SSブログ

まわしてしまった 水際の能力者2 [ガチャ]

ダンナさんを待つ間に、1回だけ まわしてしまった。水際の能力者2。
DSC_2901.JPG

一番 出てほしい、『 ペローナちゃんッ。 』 と念じて、コロリン。
DSC_2903.JPG
む、ロー?

ぃえ、 ペローナちゃんでしたっ。
DSC_2905.JPG

さっそく飾る、水を入れたコップのフチ。
DSC_2914.JPG
ドフラミンゴ・コップの場合、別の意味でコワイ気もしつつ。

あ"。
DSC_2920.JPG
ホントにカナヅチだ。浮かんできません。わーー!!

助け上げました。 ごめん、ごめん。
かわいいですねえ。
DSC_2917.JPG

ペローナちゃん、の背中。
DSC_2915.JPG


ちなみにボア・ハンコックさまは、
DSC_2902.JPG
逆さまにぶら下がる、あられもない お姿です。^///^

はーい。写真は、あとから足しましたー。

洗面台の混合水栓、泡沫器を交換。 [修理・お手入れ]

10年以上使ってる、洗面台の混合水栓 蛇口から、
ナニヤラ 黒っぽいモノがガジャラっと噴き出した。
DSC_2847.JPG
手でかき集めてみると、

金属網と、それをとめていたらしい、割れたパーツ。
DSC_2863.JPG

これだけじゃ交換のしようがないので、
手さぐりで 外せる部品があるか、探ってみた。
DSC_2849.JPG

あった。コレだー。
DSC_2850.JPG
こっちにも金属網は2枚ほど残っているが、一式なのだろう。
これだけで 水を出すと、えらいキツい水圧。でも ないよりはいいのでつけとく。
型番は・・不明。洗面台の型番も、どこについてるかわからない。

ま、どこにでもある 標準品だろうし、現物があればなんとかなるべし。
と楽観的に、、。

ホームセンターへ 最初に外れた網だけ持ってって探すも、
お店の売り場担当者から、上↑で 外してみた部品のほうが重要だった。と言われてしまう^^;。
が、しょせんコレ1種しかないっていうんで、ダメもとで買ってきた。
DSC_2852.JPG
「袋を開けたら返品ききません」って言われたんだけど、サイズ違うふうにも見える。

ギザの高さやら違うしー^^;;;
DSC_2854.JPG
エーイ開けちゃえ。 こんなものは、付けてみて付けばいいんだ。
違ってたらネットで調べなおせ。>私。

部品は、金具品のほかに、黒いドーナツ型パッキン。
DSC_2855.JPG
ということは、注ぎ口んとこにパッキンが まだあるはず・・?

指で探ると・・・うわなに黒い! パッキンが崩れたののか、カビか??
DSC_2856.JPG

前のパッキンが出てきた
DSC_2857.JPG
ってことは、指についた 黒いのはカビかよほほーい。

ところが、 並べるとパッキンサイズも違う。
DSC_2858.JPG
やべー?

それでも1種類しかないっていうんだから、
部品にパッキンをのせて、
DSC_2859.JPG

くりくり、取り付けてみた。
DSC_2860.JPG

ついたー。
DSC_2861.JPG
水もちゃんと出るし、水圧も やわらかい。

オネジ水栓泡沫器 PM28-2-13 呼び13水栓用。という部品だそうでした。約700円也。
DSC_2862.JPG
SANEI 製品だそうなので、
TOTOだかINAX純正とは形が違ってても おかしくはないのかも。

またひとつ、修理経験値UP。ぴろりろりん。(←レベルアップ効果音。)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗面所の蛇口から、部品が割れて出てきたー。 [修理・お手入れ]

今朝、洗面所の蛇口から、部品が割れて出てきたー。

混合水栓、上下レバー式。

そこの部品が足りないと、
水の勢いがキツく 固い(空気を含まない、ホースをつまんだような、攻撃的で痛い) 感じ。

ホームセンターで 交換部品を買ってきて、交換しました。
パッキングの大きさやら違ったのですが、部品交換には成功しました。


ただ、、昼から 母 ( と甥っこ )がやってきたので、
お伴と 効率のよい案内役をやらせていただきましてーー。

20時台ですが、もう寝ますーー。ぐたり。

写真は撮ってあるので、明日ーーー。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

欲しい・・(コップのフチ系) [ガチャ]

今日も簡単更新。
300円ガチャ。ONE PIECE 水際の能力者 vol.2
DSC_2757.JPG
コップのフチで、ピーンチ!(?) な姿がカワイイっす。

ラインナップは、
幽霊姫ペローナちゃん、帽子なしのローかな、革命軍サボ、
海賊女帝ボア=ハンコックさま、不死鳥のマルコ。
DSC_2759.JPG
余裕ぶっこいてるマルコ以外なら、 どれもおもしろくて いいなあ。
ずばりペローナちゃんと ハンコックさまがほしい。 あとサボ。
しかし そーゆーときにマルコ出たら・・と思うと回せなかった。300円もするし。

水際の・・そう。
悪魔の実を食べると、特殊能力は身につくけど、カナヅチになる。
連載当初は、ルフィだけで、海賊王になりたいのに、カナヅチだなんて、
すごーーいハンデだった、はずなんだけど。
DSC_2758.JPG
いつのまにやら、ONE PIECE 世界の海には、カナヅチだらけなのだ。
海賊も、海軍も、カナヅチだらけで なんとかなってるって、すごいよねえ。


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

韓服の作り方本、3種類。( と七夕の願い事) [書籍・資料]

昨年 下半期から、韓国王朝ドラマにハマって、
韓服 ( 韓国民族衣装 ) の作り方本を 先月、通販で取り寄せました。
DSC_2737.JPG

広島のアトリエクルムさんからですので、日本語でOK。

続きが 見たいな?


ニコット:カワウソレースアイテム参考。 [ニコッとタウン]

お人形めあてのかたには突然ですが^^;
ニコッとタウン (アバター着せ替えブログとコミュニティ?) で
7月イベントがはじまりましたー。
ニコット7月のイベント海賊メドーラさま三たび登場-20160706.png

私のぶんの、無料アイテムの並び。ご参考。
(おそらく複数パターンあるので、同じとは限りません。1箇所 削って違ったら自力でね! )
ニコットかわうそレース無料スクラッチ並び2016年7月イベント.png

私のぶんの、無料アイテムの並び。ご参考。
これも、おそらく複数パターンあるので、同じとは限りません。
1箇所削って違ったら、他のかたの並び情報を探すか、自力=カンでお願いします。
ニコットビーチでカワウソレースPスクラッチ並び参考2016年7月イベント.png

数年前のノエルのそりレースと やりかたは一緒な感じです。
C参加の人も、P参加している 友だち を 島番号で 検索して 助っ人に呼び、
高得点をもらいましょう。

今日は 新作P着せ替えは出るわ、
くまのキャラクターコラボ商品の 特別着せ替えは出るわ、
明日で 5月限定服が 販売最終日だわで、
どーすんの状態ですねえ・・^^;;;


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

SDサラ髪変更。くのいちから雪女に。 [スーパードルフィー(SD)]

くのいち (女忍者) 風の ちょんまげ髪だったSD { スーパードルフィー } サラちゃん
DSC_3243.JPG
一番古い頃の ボークスSD なので、メイクも手塗りっぽく、太眉さんですが。
ひょっこり 銀髪ウイッグが出てきたので、

髪形チェンジ。
デフォルト髪はクリーム色がかった色だったので、青白い銀髪風の直毛を。
DSC_3244.JPG
もともとが、小説 『 デルフィニア戦記 』 の シェラ を意識してお迎えした紫瞳の子なので、
幼い感じの眉毛が隠れると、クールビューティさんになります。

でも、服のえりが、着物 (和服) のままなので、雪女系かも・・。
DSC_3245.JPG

2012年に、ボディ交換したんだったか、 (旧ボディは、くるぶしが大きく、靴がなくて。泣く泣く。)
2013年に、2012年製ボディを買って交換したんだったか、
そのときに パーティングライン消しや、UVカットスプレー加工をしたきりなので、
DSC_3248.JPG
そろそろ UVカットスプレー、再処理しなきゃな・・な時期です。
梅雨が明ける前に、やっとかなきゃなあ・・。


ちなみに SDサラは女の子ですが、
DSC_3247.JPG
『 デルフィニア戦記 』 のシェラは、女装の暗殺者、少年です。
「 男前 」 は、いまどきは 女の人に使う言葉かな? と思いつつ、

銀髪ウイッグは お店でみると かなり濃いグレーっぽく見えたので、 こちらにしたのですが、
写真で見ると、銀糸のような髪・・と呼ぶには明るい(白い)から、
銀も買ってみるべきか・・。
とはいえ、、旧SDは、販売終了していて、もう買えませんし、
頭部開閉のゴム引き作業が 地獄なので、
アイもフェイス(メイク)も、あまりいじらないつもりです。

いまや、モデルチェンジした 新SDも販売終了して、 SDGr の時代・・。
ナイスバディになって、指も LUTS 指に近い 細長さになった。
でも 胸が大きく ウエストきゅっ、、だったら、
27cm~29cm級 の お人形で 充分楽しめるので、
この子は このままでいいんだ~・・・ *^o^*

服は作りましょう。 ハイ。
なにからがいいかな・・レースとフリルのワンピースかな。
前に作った シンプルな花柄のより、ロマンチックなの。

DAL { ダル } ミニ浴衣ドレス [プーリップ・シリーズ]

プーリップ・シリーズといっても、
DAL { ダル} が一番好きで 所有数も多いんだから、
ダルって カテゴリーにしたほうが いい気もしてきた・・。

今日こそ簡単更新。
自作ミニ浴衣ドレスの、DAL { ダル } ~^^。縦ロール、くるくるりん~。
DSC_3232.JPG
2010年7月発売の 「 クレール 」 さんになります。 イノセント・ワールド・コラボでしたが、
私は ドールイベントや ヤフオクで、裸ドール、ウイッグもない子を買うことも多いので、
おそらく、そちらだと思います。 ( 「クレール」 の服・小物はないです )

このミニ浴衣ドレスは、人形イベントで販売するために作ったもので、
和ゴスロリ・ハロウィン仕様でした。 だからリボンと帯がオレンジ色。
ですが、いまは7月。
浴衣。ミニ浴衣ドレスということでよろしくお願いします。^◇^;
DSC_3233.JPG
2015年は縫製学校通いと、お葬式が2つ、それに夫の病気で てんやわんやでしたが。
イベント参加自体、2012年くらいまでなので、ずいぶん昔に作ったことに・・。
いまごろお披露目か~。

4年の間に 顔に少し汚れがついていて。 水ティッシュ・・では落ちなくて、
水とメラミンスポンジで軽くこすって、落としました。


それから、オレンジ (色、柑橘系)のお菓子 記録。
ガツンと、ダブル・グレープフルーツ。
DSC_3229.JPG
( バングラディシュのテロで、日本人に被害者が出ましたので、
メシテロ & 菓子テロ 表記やタグづけも 自粛。 )

薄いオレンジ色で、きれいな氷菓子です。
DSC_3230.JPG
こうも暑いと、氷菓系が 食べやすいですー。


みんなでつくるmomoko2012 (2013年製品) [momoko]

暑さ(湿度)で、ちょっと疲れてきたので 簡単更新。

みんなでつくる momoko 2012 さん。
DSC_3216.JPG
2012年の投票で仕様が決まるので、販売は2013年です。

顔アップ。
DSC_3218.JPG
なんだか、笑ってる?

カーディガンには左身頃に 金ビーズのボタンがつけられていて、
DSC_3219.JPG
上下カギホックどめで、重なる厚みを出さず、着ている姿を自然にみせる設計です。
前を開けても、左身頃にボタンがある。リアルクローズとしての自然さ重視な感じ。

赤毛系のmomokoとしては、 別のお人形、
momoko doll fall in wild love のほうを欲しかったのですが、買い逃しました。
2010年11月発売。・・・私が会社をやめる頃で。

そのあと しばらくしたら、そうです。3.11. 。
東日本大震災で、余震や計画停電があったり、原発が危機状況、水源が汚染とかって、
ちょうど 一日中 家にいられたもんだから、ネガティブ情報で 心身疲れ果て。
西日本の、夫の実家へ避難させてもらったりで、 通販どころじゃなかった。
津波被害にあわれた方がいる中で、高価なお人形を買うなんて、って罪悪感もありましたし。

避難先は 揺れないし、水も安全、電気供給も安定していて、安心。
テレビや新聞は相変わらずネガティブでしたけども、
わずかに、 地元ローカルな おだんご粉屋さんのコマーシャルが流れていて、
それに一番、ほっとしたのを覚えています。

元気が出てから、どうしても赤毛さんがほしくて、みんつく2012さんを買いました^^。
ほかの子と一緒に通販して、遅い方に合わせて発送された気がする。
momokoさんなら1体で送料無料なのだから、別々に発注すればよかった、教訓のオマケつき。


はっ。簡単にするつもりが、長々と思い出話をくっつけてしまった。

すかさず菓子テロ。
DSC_3210.JPG
そじ坊さんの そばあんみつ。

どこから撮っても、あんこ玉のボリューム感しか撮れない。
DSC_3213.JPG

あんこを ちょこっとよけて、、
DSC_3215.JPG
ちゃんとみつまめやフルーツもあります。白玉でなく、そばだんごが入っています。

ついでに オレンジブラン( オレンジ色 × 白色 ) デザインのもの。
DSC_3222.JPG
ビンが白い、オレンジママレードと、あんずジャム。
648円 864円するので、 もし買うとしたら、お家を もっと片づけてから。
カビさせないで 完食できる季節に。


モンチッチmomoko ピンクさん。 [momoko]

延長戦・猿シリーズ。
モンチッチmomokoさん、ピンク。
DSC_3169.JPG
箱の外からでは、どんなかわからん 梱包状態ー(^□^;。

バーコード。プレゼント包装を指定したので値札に銀色シールを貼られています。
DSC_3170.JPG
ついでに製品名もわかりにくくなっちゃってますが。。^^;

モンチッチmomoko ピンクさんの 髪形はロングすそカール。
DSC_3171.JPG
ミニミニ・モンチッチも、ようやく顔が見えるー。

momokoさんは茶瞳、ペールオレンジ唇。
ソバカスもオレンジ寄りの色で、気にならなくなってきたかな・・。
DSC_3172.JPG
単に私が見慣れてきただけだろうか(汗。
写真ではわかるか微妙ながら、チークにもオレンジ系が薄くのっています。

ピンクにセットの ミニミニ・モンチッチ は、標準の笑顔。
DSC_3174.JPG

仲良し写真で。
DSC_3175.JPG
DSC_3177.JPG
DSC_3178.JPG
モンチッチ・・の背中? もぎゅ。

慣れたところで、決め顔写真ー。
DSC_3179.JPG

箱に詰め直し。
DSC_3183.JPG
モンチッチの顔も少し分かる程度に 納まりました。^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。