SSブログ

品川駅ナカ、おいしそう。

品川駅ナカ ecute { エキュート }。
木内ギャラリーの帰りに、寄り道しました、
DSC_3213.JPG
オレンジ~。 おいしそう~。
荷物が多くなっていて、キレイに持ち帰るのが難しいのであきらめー。

オレンジといちじくの焼き菓子?
DSC_3214.JPG
これは運びやすそうだし、次に行ったらぜひ。

買って帰ったのは、お昼ごはんです。
DSC_3216.JPG
DSC_3217.JPG
丼2つと、丸ごとたまねぎ1つ。

エキュート2階にも、クリエイターズの期間限定ショップがあって、
お客さんでにぎわっていました。
DSC_3212b.JPG
アクセサリーやレターセット類、布小物等。
赤い でめ金魚のプラバン・ピンズかな、があって、ちょっと欲しくなった。
けれど、プラバンは色が少しくすみ気味で、包装の一部としてついていた
同デザインの金魚紙片のほうが 鮮やかでかわいかったので、本件は購入保留。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シン・ゴジラが・・病んでいた。

シン・ゴジラ、背中の写真は(開店前に外から)撮ったものの、
そういえば、こんどの顔はどうなんだろう、と、撮りに行ってみたら・・
DSC_3225.JPG

手(前足)は痩せてガリガリ、
DSC_3229.JPG

目は小さく、歯も細くてグラグラ、
DSC_3228.JPG

首や腕に、赤く血管が浮いて、実に痛々しい姿。
DSC_3227.JPG

何年か前の、ミニラみたいな顔したゴジラよりは、カッコいいだろう、
と期待していたのが・・・・嗚呼ぁぁぁ・・・。

社会病理的に、ゴジラまで鬱病にでもなっちゃったの?流行りものにのっかるの?
ともあれ、シン・ゴジラは、病んでいた・・・・・・・orz。 カウンセラー呼んであげて!


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新聞広告から・・1%に集中 [片づけ]

新聞広告から、気になった本。

『 結局、1%に集中できる人がすべてを変えられる 』
IMG_20160617_092811.jpg
藤吉達蔵 著 青春出版社。

マイカテゴリーを 書籍・資料にするか、片づけにするか、迷った記事。
共通テーマを「本」にしたから、マイカテゴリーは「片づけ」でいっか。

そして、ほんとは片づけカテゴリで、四捨五入の新聞4コマまんがを入れる予定だったのに、
7月17日付けの写真が見当たらないー。

それも片づけの神様の思し召し、、ということで。
こっちでいきましょう。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

木内重四郎氏 別邸。(木内ギャラリー3)

本日は、木内ギャラリーのご案内。
写真が多いですよー。
DSC_3167.JPG

ここは木内重四郎氏 の別邸として建てられました。
DSC_3140.JPG
DSC_3179.JPG

詳細は、館内の案内板から。
DSC_3142.JPG

残されている、洋館部分は別邸全体からいえば 1/5くらい。
ほかは和室だったようです。 来客用のお部屋には隣に控えの間があって、
そこには お客様の お伴のかたたちが泊まったのでしょう。
DSC_3141.JPG
3階建てですが、人が居室にしていたのは2階まで。2階には女中部屋が2つありました。
メイドさんのお部屋でーす。

たぶんあれが3階部分。
DSC_3166.JPG

洋館部分の天井照明。 版画に写り込んでいた6つの光点はコレです。
DSC_3111.JPG
天井高。

暖炉の跡らしきものもあります。
DSC_3139.JPG

玄関から入った、居室との境のドア。これも丈高い。
DSC_3144.JPG
ですが、入ろうとすると不自然な箇所があります。

ドアノブが、床から50cmほどの、低い場所にあるのです。
DSC_3145.JPG

館にいらっしゃった方の説明によると、
" 館の女性が、膝をついて 開閉していた。" とのこと。
DSC_3146.JPG
(わー、お客様や旦那様はドアを触らないんだー)

わたしたちメイドのお仕事でした。
DSC_3147.JPG

窓から見える、外の木々もすてきですよー。
DSC_3049.JPG
( オレンジブラン、影の声 : 君たちのツインテールもすてきです。 )

こーんな、
DSC_3153.JPG
太い、
DSC_3154.JPG
風格ある、立派な樹木が繁っています。
DSC_3156.JPG

お屋敷の外から見た、窓の様子。
DSC_3161.JPG

お掃除道具も、ありますよー。
DSC_3162.JPG

ふう。ひとやすみ。
DSC_3158.JPG

ご案内は、 わたくし、 ちっちゃな女の子 双子のひなちゃん 、
DSC_3159.JPG

そして ちっちゃな女の子 双子のひよちゃん がお送りしました。
DSC_3160.JPG

では 最後に、展示会の 作品
DSC_3117.JPG
DSC_3118.JPG
nanaさんの 真夜中の舞踏曲 をイメージいたしまして、

ひなちゃん ひよちゃんも、くっつきそうで くっついてないポーズ。
DSC_3122.JPG
あ、あれっ、期待と違いましたか?
ええと、あっちこっちで、座らせたり、手首の向きを変えたりしていたら、
関節がゆるんできちゃいまして。顔を近づけるポーズは、難しかったんです~。

お帰りの際には、市川駅ビル・シャポーさん内の
デリフランスさんで、人気の塩フランスパンなどはいかがですか~。
DSC_3210.JPG
塩フランスパンは2個買いました。
( でも 2個両方ダンナさんに食われました。 がーん。← ひとくち奪い返しました。 )
7月15日には413個も売れたそうです。3連休はきっともっと多いんじゃないかな。
写真は二枚撮ったのに、二枚ともボケてました。ごめんなさいぃぃ。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「Fable of the Forest 」展。(木内ギャラリー2) [展示即売会]

「Fable of the Forest 」展、木内ギャラリー、その2。
DSC_3056.JPG
(即売はしてないけど、展示即売会カテゴリです。)

なにがステキって、こゆことしていいのよ。
DSC_3057.JPG

すてきね。ステキねぇ。
DSC_3073.JPG

ピアノに・・展示物もあり、
DSC_3060.JPG
お人形置いて撮ってもいい。
DSC_3061.JPG
ちなみにこの子たちは、 ママチャップトイさんの、
ちっちゃな女の子 双子のひなちゃん ひよちゃん です。
本日、ついに箱から出した・・・(遅っ) 。 夏なのに、靴が堅くて 履かせるのたいへんでした。

さて作品紹介の続きを。
てのり工房さんからは、 まずは 私が一番好きな、うさぎ。
DSC_3074.JPG

作品名は 『 眠りの森 』
DSC_3075.JPG

凄味があるのは 蛇の一群で。
DSC_3091.JPG
作品は4種 のっています。

もうひとつ気になったのが、ちょっと暗い一郭の作品ですが
DSC_3168.JPG

馬です。
DSC_3170.JPG
小さい。かわいい。

( 館内の展示棚、場所によって、照明が足りない箇所が少々・・。
計画停電のとき使ってた、100均の電池式ミニカンテラを持ってきて補えばよかったナ。)

ガラスアート。 Appartamento705さん。
DSC_3100.JPG
DSC_3101.JPG
DSC_3108.JPG
DSC_3104.JPG

作品のライトアップが
DSC_3105.JPG
DSC_3106.JPG
変化する。
ガラス作品の表情も変化して、とても魅力的です。

DSC_3103.JPG
「動くか 手を振っていただくと センサーライトが点灯します。」

昨日から そこここに出ている 緑と鹿のシルクスクリーンかな は、nanaさんの作品。
DSC_3119.JPG
DSC_3120.JPG

別の部屋には、切り絵作品も・・
DSC_3135.JPG
しまったこの部屋の作品、見て説明をうけただけで、写真に撮ってなーい。
(たぶんそのとき 人が多かった。)

これも作品なのかな?
DSC_3116.JPG

「作品に関する問い合わせは スタッフまでお申しつけください。
予約販売も承っております。」
DSC_3092.JPG
「Fable of the Forest 」展、 全般に関してですね。^^

作家さんたちのお名刺や、他の作品のファイルを見ることができるコーナーもあります。
DSC_3133.JPG

展示期間が3日間だけだから、どうも 宣伝を先にしなきゃって気分になるなあ。
作品の もっとステキな写真は、各作家さんのTwitter をご覧ください。

んで。実際にゆかれる方向けに、道案内。
JR市川駅から、松戸駅行き バス松11系統。 1番乗り場は駅北口に出て
バスロータリー左端奥へ向かってください。
DSC_3200.JPG
乗り場が 番号通りに並んでいないので、私は まごつきましたわ。
ちょうどバスが来たから追っかけてった感。

バスを「真間山下」 で下車したら、進行方向に陸橋が見えますので、
それを目印に道を渡ると、木内ギャラリーへの小道があります。
DSC_3043.JPG

少し上り坂です。
DSC_3042.JPG

分かれ道に来たら、右!みぎ!
DSC_3193.JPG

うっそうとした木々のなかに見えてくる、この建物が 木内ギャラリーです。
DSC_3187.JPG
回り込んで、スロープをまたいで 裏?みたいなトコに、やっと入り口があります。
館内はスリッパに履き替えです。。


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「Fable of the Forest 」展。(木内ギャラリー1) [展示即売会]

千葉県市川市、木内ギャラリーさんでの作品展に行ってきました。
今日から しばし写真多いぞー。 (あ。即売はしてないけど、展示即売会カテゴリで。)
DSC_3051.JPG
「Fable of the Forest 」展
2016年7/16(土)~7/18(月)
時間:10:30~17時(最終日15時30分閉館)
場所: 木内ギャラリー

作品名 『森の精霊たち』。 エッチング(銅版画)
DSC_3054.JPG
作品サイズは、彼女の作品としては小さく、一般のお家でも飾りやすい大きさ。

部分アップ。シシガミさまのような 神秘性。
DSC_3055.JPG

おめあては、夢狐房さんの 新作レジン作品。
DSC_3076.JPG

DSC_3079.JPG
作品名 撮り忘れた・・金魚の庭、だったかしら。

枠の厚み、実に8mmだそうです。
DSC_3080.JPG
金魚のには、底(裏)に菊のモチーフが貼りんであり、より深みのある情景に。

こちらは 「 のぞき穴 」 たぬきさんです。
映画 『 となりのトトロ 』の トトロの住処への抜け道みたいな。
DSC_3077.JPG
ネックレス部分も、ペンダントヘッドの重量やボリュームにふさわしいつくりに。

ぬかった。金魚のほうの 凝ったネックレス部分を
じゃらーんて見せていただいたトコを写真に撮るんだった。
細いビーズのたばと、がっちりした部分が共存していました。

2016年7月16日から18日の3日間ですが、、
「作品は、展示期間中、オーダー注文を承っております。
お気軽にお問い合わせください。」
DSC_3081.JPG
木内ギャラリーが商行為では借りられないそうで、館内では展示とお申し込みのみです。
( 私はお金を握りしめて行ったけど、後日の振込でと説明がありました。 )

他の作品
DSC_3097.JPG
DSC_3095.JPG
わーん、高画質で撮ればよかった・・。

オレンジブランは、これを申し込み。 『夕顔』 (かんざし)
DSC_3094.JPG
春のデザフェスでだったかな、猫作品が多かったので 整理券を申込まなかったら、
後日、白狐女神様 作品画像がたくさん出て、気絶した。 から・・^◇^;)

『 夕顔 』 、六条御息所{みやすどころ} のような貫祿です。
狐さんちのだから 白狐神さまだと思うけれど、もはや『 もののけ姫 』のモロ様 (イヌガミさま)の域。


こちらは編み物作品。
DSC_3064.JPG

館内作品の撮影は自由でしたが、作家さんが近くにいらっしゃる場合、
こんな撮影も許可していただけましたーー。
DSC_3065.JPG
きゃーっ。うちのひなちゃん、ひよちゃんも作品のおそばに~。

縄文土器のような。。
DSC_3066.JPG

作品名。
DSC_3067.JPG
タペストリー?

あった。上から滝のように。天井の高いこの洋館ならでは。
DSC_3069.JPG
大作です。もっと見上げるように写せばよかったナ・・

館内は ほどよく冷房が効いていて助かりました。
オレンジブラン、大興奮です。


明日に続きます。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ。の背中。
DSC_3006.JPG

ダイソーと映画館街めし。 [片づけ]

ダイソーで 片づけ用品 購入。

羽毛布団用の圧縮袋×2、柄つきメラミンスポンジ。
DSC_2926.JPG

羽毛布団は、ダウン100%を買えるようなお金持ちでない限り、
袋に印刷してあるほど 縮めたらいかんです。
DSC_2928.JPG
フェザーが突き出たり、折れたりで、布団にも圧縮袋にも 穴があいてしまう。

説明書きに従って・・圧縮率は控えめに。
DSC_2929.JPG
しかし そこは100均商品。羽毛 掛け布団は 詰め込むだけでもけっこうタイヘン。
説明書きにあるほど、周囲に余裕なんか出なかったです。
スライダーは ぽろぽろ外れるし。
今回はこれでいいけど、長期的には、もう少し大判の圧縮袋に変えたいです。

メラミンスポンジ。水回りに買ってみました。
DSC_2931.JPG
洗面台では効果が薄かったかなー。トイレや流し台に期待。

こっ・・・このポンポンは・・
DSC_2933.JPG
人形服用ですね。えへっ。^◇^;
ビビッド系(といっても やわらかめ中間色。)、+パステルカラー。
オレンジ×ブラン(白)を揃えるには 両方いるんだー。

家で 片づけを 少し消化したら、
整形外科で 久しぶりに あちこち診察していただいて。自分もケア。

昼食は映画館街の、、
DSC_2943.JPG
ピッツァ屋さんは 今日の腹すき具合には 量が多いから、

方舟 { はこぶね }さんで。
DSC_2935.JPG
初めて入ってみました。アイスティーにオレンジ色のストローが珍しい。

彩り十菜膳 とのことでしたが、
DSC_2939.JPG
かなり白っぽいおかずが多くて、イロドリ感はめっさ薄かったです。(汗。
厚揚げに ふろふき大根、明太ポテトに 鶏肉と、ヘルシーで、味は良く。
見た目より、 お腹にも たまったです。

ここで お人形撮影したい、と狙っている場所。
DSC_2944.JPG


おまけ。 駅ビルの半額セール品、ガーゼハンカチ。そばシリーズ。
DSC_2945.JPG
買ったのは 右端のグレー。和のうさぎさんの、月見そば。
私がおそば好きなのと、うさぎ刺繡は 渋めで持っていないデザインだったので。

ほかに、狐のきつねと、オバケの天ぷらそば。えび天くわえてるー。
半額で648円 (元値は1200円!元値じゃ買えない。)です。

狐好きの友だちに、狐のを買うか迷いましたが、
狐は 刺繡デザインがイマイチで、プレゼントには微妙。
自分がイイと思わないものは、やめとこう。
デザインでいえば、ちょうちんオバケのほうがまだウケがとれるかな。
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ホームセンターでアガる。 [手芸材料店]

ホームセンター Unidy { ユニディ } で、気分がアガ~る。

オレンジなお家。ミニチュア。
DSC_2769.JPG

キットで4000円ちょい。
DSC_2770.JPG

デコポッジとレジンのコーナー。
DSC_2773.JPG
値引きはないけど、品揃えバッチリ。

この日の第一目的だった G4ブロック。
DSC_2774.JPG

水まわり修理部品コーナー。
DSC_2779.JPG
ここ見て気分がアガる自分もどうかと思いつつ。

手芸布地~。
DSC_2780.JPG

猫のダヤン様。
DSC_2782.JPG

ダヤン様 は、 さすがに1400円/m。 +税8%かな。
DSC_2781.JPG

和柄にネコ。
DSC_2784.JPG
黒ぼんさんみたいな子がチラリのぞいている。

もっと見ちゃう? あんたも好きねぇ・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。