SSブログ

洗面台の混合水栓、泡沫器を交換。 [修理・お手入れ]

10年以上使ってる、洗面台の混合水栓 蛇口から、
ナニヤラ 黒っぽいモノがガジャラっと噴き出した。
DSC_2847.JPG
手でかき集めてみると、

金属網と、それをとめていたらしい、割れたパーツ。
DSC_2863.JPG

これだけじゃ交換のしようがないので、
手さぐりで 外せる部品があるか、探ってみた。
DSC_2849.JPG

あった。コレだー。
DSC_2850.JPG
こっちにも金属網は2枚ほど残っているが、一式なのだろう。
これだけで 水を出すと、えらいキツい水圧。でも ないよりはいいのでつけとく。
型番は・・不明。洗面台の型番も、どこについてるかわからない。

ま、どこにでもある 標準品だろうし、現物があればなんとかなるべし。
と楽観的に、、。

ホームセンターへ 最初に外れた網だけ持ってって探すも、
お店の売り場担当者から、上↑で 外してみた部品のほうが重要だった。と言われてしまう^^;。
が、しょせんコレ1種しかないっていうんで、ダメもとで買ってきた。
DSC_2852.JPG
「袋を開けたら返品ききません」って言われたんだけど、サイズ違うふうにも見える。

ギザの高さやら違うしー^^;;;
DSC_2854.JPG
エーイ開けちゃえ。 こんなものは、付けてみて付けばいいんだ。
違ってたらネットで調べなおせ。>私。

部品は、金具品のほかに、黒いドーナツ型パッキン。
DSC_2855.JPG
ということは、注ぎ口んとこにパッキンが まだあるはず・・?

指で探ると・・・うわなに黒い! パッキンが崩れたののか、カビか??
DSC_2856.JPG

前のパッキンが出てきた
DSC_2857.JPG
ってことは、指についた 黒いのはカビかよほほーい。

ところが、 並べるとパッキンサイズも違う。
DSC_2858.JPG
やべー?

それでも1種類しかないっていうんだから、
部品にパッキンをのせて、
DSC_2859.JPG

くりくり、取り付けてみた。
DSC_2860.JPG

ついたー。
DSC_2861.JPG
水もちゃんと出るし、水圧も やわらかい。

オネジ水栓泡沫器 PM28-2-13 呼び13水栓用。という部品だそうでした。約700円也。
DSC_2862.JPG
SANEI 製品だそうなので、
TOTOだかINAX純正とは形が違ってても おかしくはないのかも。

またひとつ、修理経験値UP。ぴろりろりん。(←レベルアップ効果音。)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。