SSブログ
片づけ ブログトップ

気になった本、2冊。 [片づけ]

気になった本、2冊。

片方は、『 田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得』。
別冊宝島編集部(編)、宝島社 、ISBN:978-4800237323
DSC_3766.JPG
発売から1年くらい経ってるけど、関連本 を集めたコーナーで。


石原慎太郎氏の著書を 見に行ったのでしたが、参考文献のまとめみたいな本で、
立派なハードカバーなのに、 1ページの活字数がえらく少なかった。


もう1冊は、捨てられない人向けの 水色の表紙の本。
『 本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる 』
横田真由子 著、クロスメディア・パブリッシング 刊 ISBN:978-4844374701
DSC_3767.JPG
次々に買った、1万円のバッグを10個廊下に並べて 捨てようとしたとき、
10万円の上質なバッグ1つを、大切に使ったほうがよかったなあ。と思ったエピソードから。
手頃価格でポンポン消費していると、ある日本当によいと思うものを買えないよ、という教訓へ。

ブランド服も、試着だけでもしておくと、着心地のよさや、自分を格好よく見せてくれる形がわかる。
といった内容。

発売間もない様子なのに、もう4刷りでした。


しかし、我が家も 片づけさなかでして、
6月にも、父の蔵書を ダンボール箱10箱ぶん、
実家から自宅へ持ち込んだばかりなので、

本は 立ち読みだけにして、購入は自粛しました~。


今日の川崎の空。
DSC_3770.JPG
雨が降ったりやんだりでしたが。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

7月24日、お休み。 [片づけ]

あきまへん。
7月24日は更新できませんでした。ごめんなさい。
現在、7月25日、午前10:42^^;。
24、25、26日と外出予定があって、ちょっと無理でした。

でも先月6月22日から1ヶ月連続更新したので、
ここらで1日、休ませてくださいぃぃ。

外出先は東京の山手線圏内だったので、
帰りに 品川駅ナカで コレ!を買って帰って、食べてみましたヨ。
DSC_3214.JPG
買うとき、6個入りが1080円だと気づいて、小さいのに 少し高いかなあ、と
思ったのでしたが、食べてみたら 好きな味でした^^。

血液検査の結果が 少し油と砂糖を控えてね、な指導なので、
いまの私には、ちょうどいいかもです。

ほかにもPAULさんてお店の、重めのテーブルパンを買ってきたら、
これもおいしかったです。


あ。それでなんで 共通テーマが グルメなのに マイカテゴリーが 片づけかというと、
外出先が 知人のお宅。
「引っ越し前に なにか欲しいものがあれば持ってって。」
という旨の お話が同窓会にまわって来まして、
白いタオルやお懐紙、割烹着エプロン、砥石など、ほぼ消耗品をいただいてきました。

これで! うちの タオルをドーンと新品に入れ替えて、古いタオルを雑巾にしまっす!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新聞広告から・・1%に集中 [片づけ]

新聞広告から、気になった本。

『 結局、1%に集中できる人がすべてを変えられる 』
IMG_20160617_092811.jpg
藤吉達蔵 著 青春出版社。

マイカテゴリーを 書籍・資料にするか、片づけにするか、迷った記事。
共通テーマを「本」にしたから、マイカテゴリーは「片づけ」でいっか。

そして、ほんとは片づけカテゴリで、四捨五入の新聞4コマまんがを入れる予定だったのに、
7月17日付けの写真が見当たらないー。

それも片づけの神様の思し召し、、ということで。
こっちでいきましょう。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ダイソーと映画館街めし。 [片づけ]

ダイソーで 片づけ用品 購入。

羽毛布団用の圧縮袋×2、柄つきメラミンスポンジ。
DSC_2926.JPG

羽毛布団は、ダウン100%を買えるようなお金持ちでない限り、
袋に印刷してあるほど 縮めたらいかんです。
DSC_2928.JPG
フェザーが突き出たり、折れたりで、布団にも圧縮袋にも 穴があいてしまう。

説明書きに従って・・圧縮率は控えめに。
DSC_2929.JPG
しかし そこは100均商品。羽毛 掛け布団は 詰め込むだけでもけっこうタイヘン。
説明書きにあるほど、周囲に余裕なんか出なかったです。
スライダーは ぽろぽろ外れるし。
今回はこれでいいけど、長期的には、もう少し大判の圧縮袋に変えたいです。

メラミンスポンジ。水回りに買ってみました。
DSC_2931.JPG
洗面台では効果が薄かったかなー。トイレや流し台に期待。

こっ・・・このポンポンは・・
DSC_2933.JPG
人形服用ですね。えへっ。^◇^;
ビビッド系(といっても やわらかめ中間色。)、+パステルカラー。
オレンジ×ブラン(白)を揃えるには 両方いるんだー。

家で 片づけを 少し消化したら、
整形外科で 久しぶりに あちこち診察していただいて。自分もケア。

昼食は映画館街の、、
DSC_2943.JPG
ピッツァ屋さんは 今日の腹すき具合には 量が多いから、

方舟 { はこぶね }さんで。
DSC_2935.JPG
初めて入ってみました。アイスティーにオレンジ色のストローが珍しい。

彩り十菜膳 とのことでしたが、
DSC_2939.JPG
かなり白っぽいおかずが多くて、イロドリ感はめっさ薄かったです。(汗。
厚揚げに ふろふき大根、明太ポテトに 鶏肉と、ヘルシーで、味は良く。
見た目より、 お腹にも たまったです。

ここで お人形撮影したい、と狙っている場所。
DSC_2944.JPG


おまけ。 駅ビルの半額セール品、ガーゼハンカチ。そばシリーズ。
DSC_2945.JPG
買ったのは 右端のグレー。和のうさぎさんの、月見そば。
私がおそば好きなのと、うさぎ刺繡は 渋めで持っていないデザインだったので。

ほかに、狐のきつねと、オバケの天ぷらそば。えび天くわえてるー。
半額で648円 (元値は1200円!元値じゃ買えない。)です。

狐好きの友だちに、狐のを買うか迷いましたが、
狐は 刺繡デザインがイマイチで、プレゼントには微妙。
自分がイイと思わないものは、やめとこう。
デザインでいえば、ちょうちんオバケのほうがまだウケがとれるかな。
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

電子書籍、購入前夜。 [片づけ]

片づけ の一環として、 モノを減らすために、
新作まんがを 電子版購入に切り換えることにした。( 紙派の私も、ついに・・!)

ので、PC用の 電子リーダーをダウンロードして。(時間かかったー)
amazonから 1クリックで予約注文できる、ってあるんで クリックしたら、

( 400円のまんがで、ギフトカード残高が充分あるのに、)
「 予約注文にはクレジットカードが必要 」ってエラー扱いされた。

商品の 紹介画面には、そんなこと ひとことも書いてないのに。感じ悪い・・・。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
片づけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。