SSブログ
手芸材料店 ブログトップ

ホームセンターでアガる。 [手芸材料店]

ホームセンター Unidy { ユニディ } で、気分がアガ~る。

オレンジなお家。ミニチュア。
DSC_2769.JPG

キットで4000円ちょい。
DSC_2770.JPG

デコポッジとレジンのコーナー。
DSC_2773.JPG
値引きはないけど、品揃えバッチリ。

この日の第一目的だった G4ブロック。
DSC_2774.JPG

水まわり修理部品コーナー。
DSC_2779.JPG
ここ見て気分がアガる自分もどうかと思いつつ。

手芸布地~。
DSC_2780.JPG

猫のダヤン様。
DSC_2782.JPG

ダヤン様 は、 さすがに1400円/m。 +税8%かな。
DSC_2781.JPG

和柄にネコ。
DSC_2784.JPG
黒ぼんさんみたいな子がチラリのぞいている。

もっと見ちゃう? あんたも好きねぇ・・。


新宿・文化学園購買部さん!(2014年12月・・) [手芸材料店]

ちょっといつもより写真多いですが、一気にいきまーす。

東京新宿・文化学園購買部さんへ行きましたっ。(昨年12月にね・・)
IMG_2056.JPG
駅近のすっげーでかビルでした。(税金高そうー。)

この日は、すぐブログを上げられるよう、
併設の食堂でテーブルを借りて、買った品を撮影してきたんです。
IMG_2065.JPG
でも、ブログアップが10ヶ月も後ってな・・。すみません、スミマセン。
うー、そんなこともある。(実際、そうなんだもの・・orz )

もちろん、タダでとは申しませんよ。大人だから。(←・・・。)
IMG_2063.JPG
って、利用料400円もかかってないな。たぶん・・。

ハイ。購買部での購入品。昨年なので、ガーンと買い込んでます。
IMG_2069.JPG

このあたりが、ココでしか買えないとかの、珍しい品。(だと思います)
IMG_2070.JPG
奥の筒が、製図用紙。タテヨコに別の色で罫線入り。
学校名入りの筒が、カレンダー。
双鳳メリケン針セット、
チャコ削り(のちに新宿オカダヤでも発見)、
小分けのストレートテープ(伸びどめ接着)、
ゴンドラスナップ 直径5mm!

カレンダーは、19世紀ごろのファッションプレート・カレンダー。
IMG_2062.JPG
学園の図書館には、原画が多数所蔵されているそうです。
(いくつかはインターネットから閲覧可能なもよう。)

地味~ですが、普通の手芸店、生地屋さんでは売ってない。
スーツ用の複合芯 と、バス毛芯(馬毛芯)。
IMG_2071.JPG
複合芯は、スーツの前身ごろの形に成形済みで、
4種くらいの芯が 重ね縫い合わせてあるもの。
(のちに、体型によって使用サイズが違うことを知る・・。ギャー!)

水色地に 赤い花柄のは、東南アジアのシルク。
他の3点は織り柄入りの裏地です。
IMG_2074.JPG
用途は、裏地でなく、人形のドレスにと思って買いました。
小説『デルフィニア戦記』の男装の麗人ロザモンドさん服とか・・をイメージ。

パイエット。オートクチュールの飾りに使われる装飾パーツ。
購買部には、購買部直営店と、外部の専門店が3軒くらい入っていて、
IMG_2079.JPG
こういうものも売ってたな、のサンプルとしての購入です。

だってこんな少量で300円もするから、、(汗。
IMG_2080.JPG
具体的な使用目的もなく、何種類もは買えません^^;。

双鳳針セットの中身。5本ずつのセット。
セットで買っておけば、なんとかなるだろう。と思ったわけですが、
IMG_2082.JPG
現在、縫製学校では、短6号と 長9号の2種のみ使用です。

博物館の展示予定チラシなど。
IMG_2085.JPG

学校案内など。(いまさらもらってどーすんの?^^;)
IMG_2089.JPG

2時間くらい いました。
IMG_2092.JPG
「また来るから大丈夫。^^」と思ったまま、10ヶ月経過なわけです。嗚呼!

周辺は高層ビルだらけの都会。
IMG_2094.JPG

木漏れ日を撮っても、ビルが写る~・・。
IMG_2099.JPG



◇◇◇◇◇
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

蒲田ユザワヤで#90ミシン糸。 [手芸材料店]

縫製学校の宿題をするのに、#90 ミシン糸を 毎回運ぶの、
面倒だし、家か学校の どちらに忘れても困るので、
#90 ミシン糸を買いに行きました。
IMG_4183.JPG

事前に、川崎で買えないか?を調査。
川崎ラゾーナのユニディ(ホームセンター)と、
ヨドバシカメラ川崎ルフロン店の ミシンコーナーに行ったところ、
#60(普通地用)と、#30(ジーンズ等の厚地用)も少しありましたが、
#90(薄地用)はありませんでした。

ユニディには、工業用(職業用)ミシンのボビンやミシン針はあります。
ヨドバシカメラには、ミシン系の 消耗品は家庭用だけですが、
刺しゅうミシン用の糸がありました。

で、蒲田ユザワヤ、買い物結果ーーー。
IMG_4184.JPG
あれ?なんか増えてますね^^;。

左上、9mm幅リボン青緑、6mm幅リボン薄青紫、各2m。25%引きセール中。
(あ。どっちか長さが足りなくて1.8mになりました。)
真ん中、特価ミニボタン、星・青系、花・黄橙系、特価で各100円。(+税)
右上、#90 ミシン糸・薄グレー系、紺系。その下、絹縫い糸・藤ピンク。
左下、YUWA{ゆわ}カットクロス1枚。
中央下から右下、丸小ビーズ・バラ6色。その上の緑は 糸通しビーズ。

2割引券を忘れたので、リボンとミニボタン以外は10%引きでした。

蒲田ユザワヤは 価格表示が本体価格だけなので、気をつけないと。
でも 3000円でおつりがあったので、昔よりはセーブして買えてるかな^^;。

チラシ類。雨と、袋が小さかったのとで、ふにょふにょになってます。
IMG_4182.JPG

フロアガイド、メイド服コンテスト、
秋のセール広告、9月の店頭講習会 案内、の4枚と、
クロバーさんの、高価格ラインのお道具カタログです。


こっそり2枚だけ紹介。
クロバーさんの アンティーク風のお道具シリーズ。
通販で見かけるアレ!の、現物を見られます。(その場で買えます。)
IMG_4157.JPG


広島の、チューリップさんの針ものがたり。1箱800円級。
これは川崎のユニディ(ホームセンター)でも見かけました。
IMG_4159.JPG
でもユザワヤ会員なら、割引があります。



◇◇◇◇◇
クロバー すずらんシリーズの画像が欲しいので、amazon リンク実験。

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらん目打ち (革ケース付) 74-939

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらん目打ち (革ケース付) 74-939

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー




CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらんニードルケース 79-487

CLOVER 『錫 (スズ) 製』の裁縫道具 すずらんニードルケース 79-487

  • 出版社/メーカー: Clover
  • メディア: おもちゃ&ホビー





Porte Bonheurすずらんガラス待針79-596 【個】

Porte Bonheurすずらんガラス待針79-596 【個】

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




Porte Bonheurすずらんシザーケース79-486 【個】

Porte Bonheurすずらんシザーケース79-486 【個】

  • 出版社/メーカー: クロバー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



パシオス川崎、新装開店で手芸コーナー全廃。 [手芸材料店]

耐震補強工事のため改装閉店していたパシオス川崎店、
7月初旬には新装しているらしかったので、確認に行ってみました。

なんと!一階と地下一階には別の店が入っていました。
DSCF1011.JPG

一階がドラッグストアで、地下一階が100円ショップ。
DSCF1012.JPG
で、案内図を見て非常~~に気になり、店員さんに確認したところ・・・。

手芸用品、服地のコーナーは丸ごと廃止されていました。
閉店前は、「布の測り売りのコーナーはなくなる」との告知だけだったのに。
DSCF1013.JPG
ショック・・!

良くなったといえば、店内が明るく、通路がゆったりしたこと、
壁材が少しおしゃれになったこと。
そして、下りエスカレーターがついたことでした。(昔は、帰りは階段のみ^^;)
DSCF1016.JPG
ちなみに地下1階からの上りは、相変わらず階段です。

100円ショップで、多少の裁縫用具は手に入りますが・・ショック。
(川崎のユザワヤは、品ぞろえが中途半端なのに~~・・・><。)

なお、100円ショップの店員さんによると、
ここの新装オープンは、2012年7月1日だったそうでした。
手芸材料店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。