SSブログ
1/6ドール服 ブログトップ

アンティークドール風ドレス リナとキサラ [1/6ドール服]

更新が久しぶりすぎて 使い方を忘れかけ。
アンティークドール風ドレスの リナさまと キサラです。
DSC_2586.JPG
どちらも未完成だけど、 いったん上げちゃいます。
(完成を待ってると、またいつになるかわからないから。)

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

27cm浴衣と22cm浴衣、DAL着用比較。 [1/6ドール服]

サイズ確認で27cm浴衣を着せてみたらDAL{ダル}には大きかったので、
22cm浴衣を作ってみました。
パッと見、この画像では普通に着ているように見えますが。
いま着ているのは27cm浴衣です。
DSCF1681.JPG

浴衣だけ並べるとこれぐらい違います。(型紙で約86%の縮小)
DSCF1680.JPG

27cmの浴衣では、腰部の”おはしょり”が余りまくり、
DSCF1682.JPG

そでも長く、DALの手は出ません。
DSCF1683.JPG

22cm浴衣に着せかえました。
DSCF1688.JPG

”おはしょり”もちょうどよく、
DSCF1685.JPG

そでからも手が見える長さになりました。
DSCF1687.JPG

帯は27cm用(14.5cm)のままなので、2cmくらい短いほうがよさそうです。
DSCF1690.JPG

27cm着物2種momoko着用。22cm浴衣出来。 [1/6ドール服]

今日出来上がったばかりの27cm着物。
人形イベントに出した浴衣よりスソを8mm伸ばしました。
イベントで使わなかった2人のmomokoをモデルに試着。
DSCF1728.JPG

momokoを集める女性客層には、このくらいの柄のほうが好まれるかな?と
少し探してみた生地数種、のうちから製作。
DSCF1692.JPG

momoko 宇宙のランデブーさんは、瞳が紫なので、
少し紫がかって見えるヒヤシンスブルーにオレンジと白い花の柄。
DSCF1734.JPG

ウェイクアップmomoko(06かな?)は、瞳がグリーングレーなので、
ブルーグリーンの草模様に山吹色の花。
DSCF1736.JPG

22cm、DALサイズの浴衣も完成してまーす。左27cmとのサイズ比較写真。
DSCF1680.JPG
こっち(22cm浴衣)のほうが数日前に完成していましたが、
今日はなんとなくmomokoサイズからブログアップな気分でした。

DALにも浴衣を作ろうか。 [1/6ドール服]

人形系の展示即売会が終わり、次回のことも考えつつ息抜きの着せ替え。
ブログも珍しく1日に2回めの更新。

実はDAL{ダル}に服を作ったことがないので、
即売会に出した27cm用ドレスを着せて大きさ確認。
やはり少し大きい。
DSCF1500.JPG
この夏、DALには、リカちゃんサイズで浴衣を作って着せようかな。。
次回即売会は9月なので、秋用着物にすると、帯もお太鼓。帯締めも必要か。
レースや花モチーフを縫いつけて、飾りものを増やしたいところ。

DALちゃん顔アップ。
DSCF1502.JPG
髪にも何か、ピンク色の髪飾りがいるかな~。

いろいろ入荷。ウイッグスプレー、スナップ・・。浴衣進捗。 [1/6ドール服]

いろいろ入荷。ウイッグスプレー、エクステ(つけ毛)、木製の櫛・・。
DSCF0991.JPG

縫いつけないでいいスナップ。
DSCF0998.JPG

右(バービー)から左(momoko)に向かって、浴衣の型紙改造。
DSCF0995.JPG
すそがきれいにすぼまると共に、柄ゆきに注意して、前すそと襟に桜の柄の良い所が
来るように配置を変えて行っています。

新着生地(布だよ)と、浴衣試作その2。モデルmomoko [1/6ドール服]

「布がたり」さんから買いつけた。新着生地です。
木綿で、ゆかたからおしゃれ着物までのチョイス。
1/6用から、SD用の、大きめの柄まで用意しました。
(通販なのでまとめ買い。茶系の地味なのとかは、9月に作るかも。)
DSCF0951.JPG
右端だけは金らん生地で、パンダ柄です。ちょこっと遊びゴコロ。

こちらは「ヨーロッパ生地のひでき」さんの麻100%生地。
赤紫、ブルーグリーン、薄紫(藤ピンクっぽい)と、左の小さな生地見本が黄緑。
人形服にするか、自分の服にするかは未定。
麻の特性として、濡れてもすぐ乾き、触れて冷んやり。夏には快適な生地です。
しかし、しわになったら要アイロンなので、大きい人形服には部分使いにするかも??
DSCF0953.JPG

イベント用の浴衣試作2回め。モデルはmomoko疾風のサファリ。
彼女らの場合、短めに着つけて、靴をどどんと見せた方がカッコいいかも?
脇を2mm、前を1cm近く狭めたところ、後ろ布が前に回ってきたので、
後ろも7mmくらい狭めようと思います。(再度試作確定ー。)
DSCF0958.JPG
帯かざりは作る予定なのですが、
こんなポーズをとらせると、巾着バッグと、綿菓子とか持たせたいカモ^^。

人形イベント用、浴衣試作。その1。 [1/6ドール服]

7月に行われる人形イベントIDoll(アイドール)用に、
人形服を試作中です。まずは試作1つめができたので画像アップします。
DSCF0931.JPG
黄緑のリップル(デコボコ)生地に桜模様の浴衣、1/6人形(体長約27cm)用。
モデルはボークス社のロストエンジェルス・シリーズのザーラねえさん。
(接ぎ目なしボディーなので、立ち姿が ちょっと大の字・・)

もう少し縫いしろを増やして、三つ折りにできる所はしてほつれにくく。
前すその形も、すそすぼまりに作りたいトコロ・・。
(直線的な柄配置でないので、たぶん可能。)

色白のバービーに着せるとこんな感じ。帯結びを前にするとベルトっぽい。
DSCF0926.JPG

帯結び、普通に後ろにするとこう。
DSCF0930.JPG

帯地は別に買ってありますが、
試作なので、帯にオーガンジー×ジャガードのリボンを使いました。
DSCF0937.JPG
しかし、2ツ折りにしたらスルスルすべってズレるー。
端や中央を目だたぬよう縫いとめていたら、余計に手間がかかりました^^;。
1/6ドール服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。