SSブログ
リカちゃん(4代め) ブログトップ
前の10件 | -

初LiccA到着 [リカちゃん(4代め)]

DSC_3685.JPG
宅配が来た。新型コロナでお店が休業になってしまい、 服などを頼んだ4~5月の通販はすべて受け取ったはずだが。 タカラトミーモールから。あれれっ、予約品か? ダンボール箱を開けると、ヒール足リカちゃんこと 『 LiccA スタイリッシュ ドール コレクション リトルツインスターズ アニバーサリースタイル 』 (名称 長い!)でした。 これか。これなら2月か3月頃に予約した覚えがある。 LiccAは足の形状など ボディが通常の 「リカちゃん」 とは異なるので 1体は買っておきたかったシリーズです。 とうとうお迎えいたしましたっ。LiccA 1体め。(たぶん) シリーズ10体以上も出てしまってから見直すと、 大人っぽさが象徴的な、最初の盛り髪の子を買っておけば よかったかなあ・・と思い始めていましたが。 (とっくに売り切れて久しい。) サンリオ・キャラクターのなかでは5本、いや3本指に 入るくらい好きな、キキ&ララ・コラボのおかげで、 ようやく購入に踏み切ることができました。^^ ◆好きな サンリオさんキャラクター キキ&ララ(リトルツインスターズ)、 シナモン(シナモロール) チャーミーキティ、 ポムポムプリン バッドばつ丸 ばつ丸君 以外は、パステルカラー系のほんわかキャラです。 ◇◇◇

nice!(9)  コメント(2) 

NREアテンダントリカちゃん [リカちゃん(4代め)]

NREアテンダントリカちゃん。とバッグ。
DSC_2806.JPG
2000年の発売。
成田エクスプレス車内販売か 駅売りと NRE通販があったんだったかな?
当時は勤め人で、 電車に乗り行く余力はなかったので、
通販にしました。

箱傷み (プラ部分へこみ)させちゃったー。


黒髪ショートカット、ピアス穴なし。
DSC_2807.JPG

靴は (写真では2つが重なっちゃってるけど)
程よい かかと高さの黒パンプスです。
DSC_2808.JPG

バッグはマチつきです。
見てのとおり リカちゃんの箱が入るかどうか、の大きさなので、
使っていません。
使えるとしたら、子どもの上履き入れサイズ?


◇◇◇
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どこのフリマか、虹色すみれ リカちゃんドレス。 [リカちゃん(4代め)]

※ 写真なしでいいから、ブログを続けてみよう期間 実施中。

写真なしでも、毎日更新って けっこうしんどい ですね(汗。
毎日更新でも、写真に ご自身のブログ名を 入れてらっしゃるかたがた、
手間でしょうに、どうやってあんなにサクサクできるのか。(慣れ?しくみ?)



さて、今日の更新は、いつのか もう覚えてないけど
たぶん フリーマーケットで買った、 リカちゃん&ドレス、小物セット。

a) 虹色すみれ リカちゃん のドレスを着た リカちゃん 人形(スタンドつき ビニール袋入り)と、
b) へんしんアイドルみいちゃん アクセサリーセット (箱入り新品。ギミックブーツほか)
c) リカちゃん アイドルカフェ フォーク&スプーンセット (ブリスター未開封)
a)+b)+c)で 1セット 1600円、 × 2。

みいちゃんの アクセサリーセットだけで 1000円以上のものなのと、
抱き合わせだけど 虹色すみれリカちゃんの 服が入っているので、
2セットとも 買ってきちゃいました。

いま ブログに書くにあたって 調べると、
虹色すみれリカちゃんのシリーズ 1、2、3 中、 2白×紫と、3黄×紫のドレスでした。
(ちなみに1 は ピンク系ドレス )
お人形は 虹色すみれのどれでもない、金髪ゆる巻き毛の リカちゃんです。

惜しいのは、ドレスと靴下orストッキング、2にドロワーズまでは
そろっているけれど、靴と すみれの髪飾りがないこと、です。
(それでも、売り手さんが 気にしてくれたのか? 黄紫ドレスにはパール黄靴、
白紫ドレスには白い厚底サンダルを つけてありました。)

開封してみると、リカちゃんの ボディ刻印は TAKARA JAPAN 。わお。日本製。
頭に スリーブ (ビニール筒。箱の中で髪が乱れ 人形の顔が
見えなくなるのを防ぐ) も、かかったままですし。

虹色すみれの人形本体だけを ほしかった コレクターさんか、
おもちゃ屋さんの 展示品や 在庫処分 ? 混成?

ほかに、
d) エイティーンジェニー(18歳ジェニー) 見たことない紫ドレス着用 1800円と
e) キーチェーンの 初代リカちゃん (箱なし) 200円。
を 同じ袋に 買っていました。

エイティーンさんも、 背中に TAKARA JAPAN刻印、肩甲骨の陰影ありボディ。
ドレスも、-あそびは文化 TAKARA MADE IN JAPANの タグつき。共布ヘッドドレス。
台紙は手作りっぽく、紫のパンプスが 袋入りのまま貼付。

キーチェーンは 身長10cmくらいのもの。
グループサウンズっぽい赤い服に 白そで白レース金飾り付き。


虹色すみれリカちゃんの定価は、 1(無表記)が 税別5000円、2、3が税別6000円くらいだったかなー?
サカタのタネ さんとの コラボレートで、すみれの花(タネやポッド売り)も出ました。


2004年の サカタのタネさんの ニュースリリースには、
コレド日本橋の タカラ直営店 GARAGE で 販売する、旨が書いてあって。
「 えっ、そんなお店 あったの?! ( 知ってたら 1回くらい行ったのに) 」 と、
2018年の いまになって びっくりする、オレンジブランでした。

GARAGE さんについては、三井不動産さんの ニュースリリース、
コレド日本橋 全テナントリストにも掲載されていました。
300坪を超えるって、相当な 大型店だったみたい。がーん。





虹色すみれリカちゃん は、amazonさんでは、2018年現在、19800円とか29800円 とかの
すごいプレミア価格で出品されているので、リンクしないで おきます。
ヤフオクでは、3000円~8000円で推移中 (最終落札価格は 見ていないので不明)、
1 (無表記) は、箱入りで1万円超え出品と お高めです。


◇◇◇

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リカちゃんの誕生日くらい、 [リカちゃん(4代め)]

リカちゃんの誕生日くらいは、人形話や写真で更新したかったが、
なかなか やれんなあ・・。

今朝は なんと うちのダンナさんが、
「今日(5月3日)は リカちゃんの誕生日なんだって?」
と 申告してきた。

「そう。5月3日。出荷日でなく、設定の誕生日のほうだけどね。
ジェニーは8月だよー。」


何年も前には、お台場の リカちゃんカフェに行って、限定スイーツを食べたり、
リカちゃん(きぐるみ)たちのダンスを見たり、
一緒にリカちゃん人形を 連れて行くと もらえる、着せ替え景品をもらったり
もしたもんです。

んで、新橋から博品館へ 寄ってみたら、そこでもやっぱり
リカちゃんのゴールデンウィーク イベントやってて、
「リカちゃんて偉いですよね。自分のお誕生日にもファンサービスしてて。」
って話をして。
お店の人が、リカちゃんと一緒に 写真を撮ってくれました。
当時、チェキかなんかかな。その場で配れるインスタントカメラ写真でしたねえ・・。

私もPHSは 持ってたかもだけど、携帯電話にカメラ機能はあったかどうか。


◇◇◇◇◇

イケメン人形購入。(はーひさびさにリカちゃんネタ) [リカちゃん(4代め)]

今日は ひさびさにリカちゃんネタで。
イケメン人形購入。
IMG_2982.JPG
これ誰?
(写真 貼り込み 8月14日。)

なんと、リカちゃんパパです。
IMG_2981.JPG
地味なあの子がメガネをはずすと、すごい美少女に! 的な? (36歳・妻子持ち男性だけど。)

リカちゃんママも モデルチェンジしてるんで 買おうか迷いましたが、
IMG_2975.JPG
1体しか残ってなくて 選べないんで、パパだけにしました。


マイメロディ・コラボドレスも買いました。
IMG_2979.JPG
(単品写真がブレてたので、リカパパと並べた写真です。人形ナシのドレスセットです。)

うさみみなマイメロディ・コラボリカちゃん(人形)もいたけれど、購入は保留。
(お人形は いっぱい持ってるので、、^◇^||)

マイメロディ・コラボの ドレスルームのほうを買ってしまったー。
IMG_2987.JPG
これに掛けておけるほど、服が余っていないのですが。(汗。
壁部分、また紙製なのかなー・・
(コストダウンなのか、どんどん紙製部分が増える。ハウス類。)



◇◇◇◇◇
amazon商品写真リンク、テスト。


リカちゃん ドレス マイメロディだいすき リカちゃんドレスセット

リカちゃん ドレス マイメロディだいすき リカちゃんドレスセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リカちゃん マイメロディだいすき リカちゃんドレスルーム

リカちゃん マイメロディだいすき リカちゃんドレスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リカちゃん ドール マイメロディだいすき リカちゃん

リカちゃん ドール マイメロディだいすき リカちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.  [リカちゃん(4代め)]

雪ミク・リカちゃん、到着です。
IMG_0597.JPG
正式名称は 「リカちゃん 雪ミク Magical Snow Ver.」だそうです。
イベント販売、またはタカラトミーのオンラインショップ、
北海道のリカちゃん強化店などでの限定販売で、4200円+送料がかかった。
初音ミクは全国販売だから、量販店で2020円+ポイントバックだもの。雪ミク、高いよ~。

雪ミクちゃん・コラボのシールが1枚。
IMG_0601.JPG

お顔アップ。
IMG_0627.JPG
薄水色の髪、色白の肌。
こげ茶のまゆ毛や目、まつげ。光彩も標準的な灰紫色。唇は濃いピンク。
ついでにイヤリングが丸白。

雪ミクと初音ミク、内容物の違い。
(二人とも、専用箱のくまモンと違って 箱はリカちゃん標準品。)
IMG_0612.JPG
帽子・マント・手に持つ魔法のステッキが高いのかなー。
製造量が一番違うんだろうけど。

帽子とマントは、こんな感じです。
マントの内側は真っ白なので、外側の紫の氷結晶プリントを見せまっす。
IMG_0617.JPG 
そして雪ミクの説明紙が入ってるみたい・・。(これはのちほど詳しく。)

帽子には細いゴムがついています。
マントは、マジックテープどめです。
IMG_0620.JPG

帽子の飾りは、雪の結晶型。
マントの飾りは、ト音記号。
IMG_0623.JPG

チラッ。^///^;
スカートには模様プリントやレースが重ねづけされて、凝っています。
IMG_0625.JPG
タイツばきのお人形には ショーツがついてなかったりするんですが、
雪ミクちゃんにはショーツもついて重ねばきです。(写真自粛)

(ショーツの素材も、4代めちゃんでは長く続いた幅広・平ゴムパッチンから、
 メリヤス編みの布製に変更されていて、資料的には公開したいけど。うーん。)

再度、雪ミクちゃんの顔アップ。
IMG_0630.JPG

初音ミクちゃんとの比較。
髪の色も、肌の色も、雪ミクちゃんのほうが薄いです。
IMG_0626.JPG
フエイスペイントは ほぼ同じと思いますが、
唇だけ、初音ミクちゃんが、パール入りのローズ色をしています。

それから、さきほどの紹介紙。
雪ミクちゃんには、初音ミクのと雪ミクのと2種類入っていました。
IMG_0637.JPG

あれ? 雪ミクちゃんて、いろいろいるの?(そういえばシールにも2014って入ってたか。)
2012年、ふわふわコートVer.
2013年、いちご白無垢Ver.
IMG_0639.JPG
ええー、かわいいー。
ちょっとーー。前のも欲しいんですけど。
あと、今年の雪ミクちゃんにも、このイラストのウサギつけてほしいんですけど!!

初音ミクちゃんのほうにも、説明紙が入っていました。
普通のリカちゃん添付のモノクロ紙に隠れてて、今日気がつきました。
IMG_0642.JPG
「初音ミクってどんな子?」って書いてある上半分でなく、
下半分が見えているので、何の説明紙やら、全く興味をひかれなかったという・・^^;。


むむーん。そして。 記事が仕上がってから見ると、、。
雪ミクちゃんに合わせて、水色で雪っぽい背景布を選んだけれど、
今日のは小物などmの模様が細かいから、無地などもっとシンプルな背景布を
使ったほうがよかったなあ・・・。 と ふりかえる私。

くまモン×リカちゃん。到着。 [リカちゃん(4代め)]

スタートダッシュが間に合わず、2月1日に買い逃していました。
くまモン×リカちゃん。
IMG_0522.JPG
近所では売り切れ、amazonでも高くなっていたので、楽天通販にて購入。
送料を入れると2842円。

箱裏では、くまモンと一緒に熊本県をご紹介。
IMG_0524.JPG

箱上にもくまモン。
IMG_0530.JPG

箱の底から開けると・・こんなところにもくまモン。
IMG_0532.JPG
輪郭の型抜きまでしてある。凝ってるなあ。

台紙出し。
くま耳、ドレス、ストッキング、左上が手袋、くまモン、赤いブーツが付属。
IMG_0534.JPG
箱のプラ板の反射がなくなると撮影が楽~。

顔アップ。くま耳~~^^。
IMG_0536.JPG
4代めリカちゃんで標準的な、薄紫灰色の光彩と、濃い目ピンクの唇。

ドレス。ツヤのある素材とレース、そでは透ける素材。ビーズで金ボタン風に。
金ビーズがついている細いのはドレス共布でなくリボン。
IMG_0540.JPG

そして くまモン。よく似せてあります。
IMG_0541.JPG
目で見ると光ってないのに、カメラを通すと、ビニールがまた反射して光る~。

再度、顔アップ。
IMG_0548.JPG
この茶色の髪、よく似合ってていいなあ。

そして、眉出し~~。 (ちょっとボヤけちゃった^^;けどグッと優しい感じに。)
IMG_0552.JPG
髪とおなじ茶色です。

ハローキティだいすきリカちゃん [リカちゃん(4代め)]

2014年初買い人形は、ハローキティとのコラボ・リカちゃん、
『ハローキティだいすき リカちゃん』になりました。
クリスマスあとに出てたらしいですが、おととい気付いて、昨日購入。
IMG_0106.JPG
定価3200円+税ですが、ヨドバシカメラさんで買ったので、2770円+税5%でした。
(ドレスセットとハウスは売り切れてた気配ーー><、)


拡大。髪型はツインテールで、キティちゃんなネコ耳カチューシャ付き。
ネックレス風の飾りは肩から縫いつけられています。
横にあるキティちゃんの顔はバッグです。
IMG_0108.JPG

箱裏。
IMG_0116.JPG
別売り品の広告と、リカちゃんとキティちゃんのプロフィールが載ってます。
ちなみにMADE IN CHINA。

入っているもの。
IMG_0117.JPG

はい。反射を避けて、台紙ごと出しました。
IMG_0118.JPG
靴はピンク。靴先がとがって、バックベルトの意外に大人っぽい形です。

顔アップ。
IMG_0121.JPG
MADE IN CHINA ですが、ずいぶん良くなりました。日本製とそん色ないと思います。

(ワールドツアー・シリーズのときに目が小さくなって、
 近年、シーズンドレスの子たちの目がデカすぎになってました。
 同じ中国製でも、一番安いラインの『はじめましてリカちゃん』のほうが
 フェイスプリントは安定の日本製品質でした・・。)

服にもキティちゃん。
IMG_0124.JPG
台紙にもキティちゃん。

ドロワーズにもキティちゃんみたいなリボンつきです。
IMG_0126.JPG
キティちゃんと違うのは、左右両方ついてて、リボンの色がピンクなことかな。

なでしこジャパンモデル リカちゃん [リカちゃん(4代め)]

昨日(になってしまった^^;)は、
人形系展示即売会帰りに、量販店さんで『なでしこジャパンモデル リカちゃん』
を買って来ました。
3020円だったので、21日のamazonマーケットプレイスや(amazon販売分・売切れ)、
ヤフオク(3980円~)よりも安く済みました。
DSCF1482.JPG

お顔は・・中国製の近年の(新工場?)傾向でまだ少し下寄りデカ目タイプでしたが、
なるべく程よいのを選んでみました。
DSCF1483.JPG
12番て誰だろう?(澤選手はキャプテンナンバー10番のはずだし・・)と調べたところ、DFの 矢野 喬子 {ヤノ キョウコ}選手でした。
(ええっ、ディフェンダー?! ←『キャプテン翼』的にDFってゴツいイメージ^^;)

これを買った店では、リカちゃん関連商品3000円以上で
非売品DVDをつけてくれました。
DSCF1488.JPG
リカちゃんの隣にいるのは、2012年の新キャラ(?)、織江ママ方のおばあちゃん。
香山洋子さん。56才。若々しいーー。
お花を持っていますが、おばあちゃんの職業はケーキ屋さんのオーナーとのこと。
初代ママと3代めママの中間くらいの顔立ちを少しだけ老けさせた感じです。
(ぃゃ待て、4代めママが一番似てる? ヘッドはエレーヌおばあちゃんと同じかも)

DVDの内容はこんなです。(裏面の部分写真。)
DSCF1487.JPG
CM映像やCS番組。このDVDのための撮りおろしもある様子。
うわー、観るのが楽しみ!^ー^

地震の日の、お花とリカちゃん [リカちゃん(4代め)]

ずいぶん更新が遅くなってしまいました。
地震の日(2011年3月11日)に、地震の前に撮影していた、お花とリカちゃんです。
DSCF8301.JPG
4代目リカちゃんですが、初代風の栗毛と髪型です。
(たぶん、リカちゃんのイベント会場の即売で買ったのかな・・?)

一緒に写っているのは、すごく大きいお花が咲いていて驚き、
リカちゃんと一緒に撮ろう、と思って買ってきた鉢植えのお花です。
ドドーン!

こちらは、花のプルルンちゃん再び・・だってお花の妖精ですもの♪
DSCF8307.JPG
羽つきの赤いドレスが 花のプルルンちゃん、
もうひとりの子は、似た雰囲気のドレスを着た4代目リカちゃんです。
私が持っている中では珍しい、ライトグリーンの瞳です。
前の10件 | - リカちゃん(4代め) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。