SSブログ

書籍の大人買い。 [書籍・資料]

2016年8月11日。momokoの記念ムックを買いに行って、
新刊まんがや、出てたの知らずに買い忘れてた本、お見かけ即決のじじぃ絵本と帽子職人本、
作る時間ないしとガマンしてた手芸本やら、ゴッソリ買い込んでしまいました。
あはははは・・。
DSC_4395.JPG
北欧男子制服本のつづきは・・ごめんなさい。どぅーん。

暑いし、いろいろ疲れてたんです。
ここらで 活力剤を入れて、毎日の片づけにも、もっと注力もし、
これから、作る生活にも 時間を割くようにしなければ。
( 通販でも ほかに数点、ぽちっとしてます。^^;;;)

進撃の巨人20巻おまけ本つきと、低俗霊狩り 完全版5巻(完結)。
読んだことある話が 巻頭にありましたが、未読の話もたくさんあったのでよし。
DSC_4380.JPG
しみじみ思うんですけど、
本編より薄いおまけ冊子つけて300円~500増し商法って、本編がかわいそう。

ちなみに、低俗霊は裏表紙のコレにやられました。
DSC_4385.JPG
かぶる紙袋の美人{ ビュリホ }。魔魅さんですね。

さて 第一目的だった momokoムック。
DSC_4399.JPG

中身は、イメージボード的な 撮りおろし写真かな、が何割かと、
DSC_4400.JPG

ボディやアイメイクや髪色、過去に出た靴など、データブック的な部分と が含まれています。
DSC_4402.JPG
過去発売のmomokoたちの 広告写真も収録。
下着やmomokoらしい服の 型紙も3セットついて、満足、満足。

そしてこれすごい。全員momokoで作られた、AKB48!
DSC_4405.JPG

誌上通販の momokoは、表紙のスペシャル感あふれる子ではなく、
DSC_4412.JPG
wake up momoko ( 下着や部屋着姿で価格がリーズナブルなほう ) でした。
カレンダーガールジェニー1996年5月さんみたいな、ピンクオレンジがかった髪色で、
マリーンのような ちょんまげ髪型、わりと好きなタイプー。^^

あとこれ。ミニ手まりの本。
DSC_4418.JPG
地に巻く糸が、ロックミシン糸#90というのがイケてると思います。
ネットで、工業用 大巻ミシン糸#60などの使い残しなども手に入る時代ですし。
うちにも、そうして手に入れた使い切れないほどのミシン糸があるので、使えるといいなーと。



結局、秋葉原へは並びに行きませんでした。
アゾン限定Wake upさんも、あとで通販あるって 広報されていましたし。

2年くらい前か、アゾンさんでの モンチッチmomoko 青の先行限定販売のとき、
かなり 段取りのよくない整理券配布をされ、3時間近く待たされた挙げ句、買えなかったので。
( はっきりしませんが、100体どころか 50体ないのに、整理券を300番くらいまで配り、
momoko キャンセル待ち終了の連絡もなかった。 )

2014年の 限定行列ワースト大賞は、ニュースにまでなった、12月の、
JR東京駅の 100周年Suica販売 なので。。
あれに並んでたっていう 友達の壮絶な体験と比べたら、
私程度のボヤきはかすんでしまいますがネ^^;。


針子少女 サイン本。(鹿野さんver.) [書籍・資料]

北欧男子制服の 続きをやらねばですが、
写真を撮る順番が 前後しちゃってて、今日の残り時間ではきびしい。
(暑くて、集中力も微妙~)

ので、本日は 発掘された まんが 『 針子少女 』 のサインをば。
まんが、『 針子少女 』 。表紙。
DSC_4279.JPG

で、表紙裏 (表2部分)に、サイン。
インクの跡がヨソを汚さないように、紙がはさんでありました。
DSC_4282.JPG
1冊1冊、手描きで違う絵が描かれたようなのですよ。

私の本についてたのは、副主人公の鹿野さんでした。^^
DSC_4284.JPG
ネコ娘みたいな顔に、セーラ服、リボン。はにゃーん。カワイイ。

人形としてなら、
オレンジ髪、ツインテール、青緑瞳の 山根さんのほうが 断然好みだ。
DSC_4280.JPG

だけど鹿野さんは、、、
学校の制服の下に、ドロワーズを はいて来ている。
DSC_4285.JPG
そして、手先はかなり不器用。からスタート。内気。勉強や実験はソツない。
という、潜在 萌えポイントが高いのだーーーー。 (なにを力説しているのやら^◇^;)



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

北欧男子制服コレクション・スウェーデン編。 [書籍・資料]

先日表紙写真だけ ご紹介した、北欧男子制服コレクション、
DSC_4288.JPG

スウェーデン、ノルウェー、デンマークが対象です。
DSC_4289.JPG

王室警護、警察、鉄道員さん、などなど。
DSC_4291.JPG
王室警護は、観光客向けな部分もあるから、撮影させてくれるだろうけど、
警察官のかたを撮影させてもらえるって、すごいな。

今日は、スウェーデンだけ載せますね。
黄色に分類されたページです。
DSC_4310.JPG

王室警護。 (Royal Guard )
DSC_4292.JPG
なんか見たことある・・・。この手押しの大砲とか。

このトンガった兜 {かぶと} とか。
DSC_4293.JPG
コミック版、『 皇国の守護者 』 での帝国側軍服・・?( カミンスキィか、バルクホルン?)

空軍はベレー帽だそうです。
DSC_4294.JPG
足元の白い覆いが なんかカワイイ。

スウェーデンの軍事博物館の紹介あり。
DSC_4295.JPG

古いものも豪華なものも、10点ほどがこんな感じで解説つき紹介アリ。
DSC_4311.JPG

スウェーデンのウェブサイト。 (まだ見に行ってみてませんが。)
DSC_4296.JPG
一部の軍服は 売店で購入可能って・・??!

ウエディングパレードのメインは省略しまして、
少し変わったスタイルの、紳士たち。
DSC_4297.JPG
とくに著者からの解説はありませんが、
身分証がわりっぽいネームプレートが胸についているので、式典用儀礼服なのかな。

警官制服は、現代版です。
DSC_4298.JPG

民族衣装はこんな感じで6ページ。赤や緑に白、紺にベージュと、鮮やかです。
DSC_4299.JPG
ほかにスカンセン野外博物館の紹介がありました。
建物と当時の衣裳がセットで分かる 場所だそうです。

本日ここまで。

タグ:制服 軍服 北欧

にゃー。間に合わない!

毎度 更新が間に合わない!

今日は東急ハンズや 100均ダイソーで、靴改良用のインソールや
革用の接着剤など、選び探し 買い歩いていました。

するとハンズに、 ブログ来客常連の、アニさんが??!
DSC_4269.JPG

色違いのアニさんも、いっぱい・・??! どれが本物?
DSC_4270.JPG


夕方にはジャンプ合併号を 立ち読みに行って、3人くらいしかお客のいない
大戸屋さんのカフェタイムで、涼んでた・・なんて・・言えないんだぜ。
DSC_4267.JPG
ここは オフィスビル内の店舗だからか、
ドリンクバーを注文したら、飲み物を1つテイクアウトできるサービスがあります。


買ってしまった制服本。北欧。 [書籍・資料]

ワンコイン・エステ10回め最終日。
日曜日に あたったためか、先客がいらっしゃって、近くをぶらぶら。
書店で 買い込んでしまいました。
北欧男子制服コレクション
DSC_4254.JPG
石井理恵子 著、新紀元社 刊、 ISBN978-4-7553-1088-5 、定価1500円 税別。
2013年3月10日 初版発行。

ここの店は品揃えが独特でして、ここは北欧関連書コーナー
DSC_4255.JPG
DSC_4256.JPG

ほかに人形好きとして気になるのは、このあたりか。
DSC_4248.JPG
人と玩具が共存する犯罪都市って、、漫画ONE PIECE ドレスローザ編みたいな?
DSC_4250.JPG
そして気になる じじぃ様 表紙。
DSC_4251.JPG


ジェニーの30周年本は、発売が8月下旬に延期になったと、
リカちゃんキャッスルのオフィシャルブログだかメルマガだか情報あり。

過去に出た 本に情報追加 オマケ追加、だそうなので、
ネット予約はせず、書店で内容確認してから買うか決めようと思います。
(買わないかもしれません。)

momokoのほうも、書店で内容確認にしますが、こちらは買う確率が高いかな。

All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本


限定版はヒョウ柄の靴が特典だそうで、ヒョウ柄が守備範囲外の私は通常版でOKです。



本日休業・・?

実家方面から呼び出しがかかりまして、ご招待のタダ飯をいただいてきました。

厳選された食材、美しい盛りつけ・・、写真を撮りたかったですが、
他人さまの おごりでは、さすがに、カメラを出せませんでした。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お化粧の道は 体育会系だ!!

今日はスマホを 家に置き忘れたため、
街の写真がないであります。

神社の縁日の準備中とか、映画館街の せいろ定食とか、
ヨドバシカメラに、なんやかんや、いっぱいまわったのにー。
歩いた歩数もカウントされず、残念よ。
ダンナさんの歩数計は、夕方の段階で 1万1000歩以上だったそうでした。

さて オレンジブランは、ここ20日間ほど、
街の化粧品屋さんの ワンコイン(500円未満)・エステに、
1日おきに (10回通う計画で ) 通い続けております。

化粧品店に行かない 日には、自分ちで、家にある化粧品で、
化粧品屋さんでやってもらえる マッサージと 似たことを実行するのですが。

お肌のお手入れとは、なかなか体育会系な道のようで・・・。
化粧水パッティング、100回ーー!
夏でもクリームは 使えー! 毎日、朝晩やるんだー!
( 野球部の、素振り的な・・?! )

若いころから、ふつうに実行してきた女性のかたには なんでもないことでしょうけれども、
やってこなかった オレンジブランには、
文化部にいたのにある日 突然運動部に入部したがごとき、キツイ訓練の日々です。

でも、3日坊主にならないように、約3週間の 訓練期間を作ったのは、
我ながら グッジョブですのよーー。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

祝・ドラクエ30周年。 [好きなキャラを作るぞ。]

ドラクエ30周年、
東京でやってる 記念展のイベント会場には、ジオラマがあるそうな。

35周年、40周年までには、
私も、ドラゴンクエスト・ノンプレイヤー・キャラ(城下町とかにいる町人たち)群を
お人形で 作るぞーーー。 (と、---とりあえず 宣言。)

一番作りたいのは、赤いドレスの踊り子さんたちだよーー。(笑)
ジェニーサイズ(27cm)と、園児サイズ(リカちゃんの妹たち、身長10cm)で
作ってみたくて、ゲーム画面から ドレスデザインを描き写して、
型紙を作ってみようとしたことがあります。

だんだん、映像が詳細化していって、難しくなったのと、
自分に余力がなくなったのとで、いつのまにか お流れになっていましたが。。

それに、もう一度 挑戦したいなと。

あと、姫や貴婦人、武器屋の主人だったりする、ムキムキのマスクマンもいいですね。
意外と難しいのが、きっと バーのマスターかな。
改造のもとにする、巻き毛とか ちょびヒゲの人形が あまりいないので・・。

ドラクエいくつでだったか、
世界中のあちこちに現れる人から、自分の町に来てもらう人をスカウトできる、
おもしろい 仕掛けがありました。
農民の割合を増やしたり、聖職者や、女性ばかりの町にすると、街の様子も変わるという。

ああいうの、やりたーーい。

ただ、キャラは作れても、町(建物系)を作るのが、ちょっとたいへんそうかな。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ジャンプ35号。 [書籍・資料]

週刊ジャンプ 35号。
DSC_3919.JPG
立ち読みして気に入ったので、古本屋さんで買ってきました。
(HUNTER×HUNTERは休載中ですが・・)

表紙巻頭は新連載。
DSC_3920.JPG
子どもの身体にナンバーがふられているなんて、まっとうなわけがないー。

ONE PIECE 。スリラーバーク編のあの人が?
DSC_3922.JPG

斉木くすお。
DSC_3923.JPG
ママと髪形が入れ代わったら、イケメンになった?

ワールドトリガー。ランク戦再開。
DSC_3925.JPG
アニメ化の影響か、絵柄がスッキリシャープになっていくー。
DSC_3927.JPG
真ん中のキャラなんて、下まつげまで描かれてる。

鬼滅の刃。 鼓舞する・・!
DSC_3928.JPG
前向きな言葉で。。これが気に入って買いました。

両さん。 潜入中の極妻婦警さんが 入れ墨を隠して水泳大会に!
DSC_3929.JPG
姐さんーーー。

そんで、衝撃だったのが裏表紙。
DSC_3930.JPG
セイヤソイヤ!ってアナタ・・・。

ムキムキのおじさんたちの、白く輝く ぱんつ。ってか、まわし??
DSC_3931.JPG
かわいい女の子のパンチラでないし。 これって誰得なの?
どんな層に向けた、訴求なのですかーーー。??!
教えて、(ハイジの)おじいさん。教えて!家庭教師のトライさーーん。

GRANBULUE Fantasy・・恐るべし。



夢狐房さんの「夕顔」届く。

夢狐房さんのかんざし 「 夕顔 」 到着です。
DSC_3810.JPG
ほんとはもっと早く届いてたけど、会場より美しく撮れない事態がね^^;。

会場では気づきませんでしたが
下の接続パーツは、草パーツを追加して作られていました。
DSC_3797.JPG

グリーンのものを背景にすると軽やかに。
DSC_3798.JPG

これまでの作品では見ることのできない、裏からの重なりを確認できます。
DSC_3811.JPG
yumekobou の銘入り。

狐デザインの木箱と 紫の薄紙、ビニールに包まれ、
Forest展での会場写真や 保証書が同封されていました。
DSC_3787.JPG




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。