SSブログ

気になった本、2冊。 [片づけ]

気になった本、2冊。

片方は、『 田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得』。
別冊宝島編集部(編)、宝島社 、ISBN:978-4800237323
DSC_3766.JPG
発売から1年くらい経ってるけど、関連本 を集めたコーナーで。


石原慎太郎氏の著書を 見に行ったのでしたが、参考文献のまとめみたいな本で、
立派なハードカバーなのに、 1ページの活字数がえらく少なかった。


もう1冊は、捨てられない人向けの 水色の表紙の本。
『 本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる 』
横田真由子 著、クロスメディア・パブリッシング 刊 ISBN:978-4844374701
DSC_3767.JPG
次々に買った、1万円のバッグを10個廊下に並べて 捨てようとしたとき、
10万円の上質なバッグ1つを、大切に使ったほうがよかったなあ。と思ったエピソードから。
手頃価格でポンポン消費していると、ある日本当によいと思うものを買えないよ、という教訓へ。

ブランド服も、試着だけでもしておくと、着心地のよさや、自分を格好よく見せてくれる形がわかる。
といった内容。

発売間もない様子なのに、もう4刷りでした。


しかし、我が家も 片づけさなかでして、
6月にも、父の蔵書を ダンボール箱10箱ぶん、
実家から自宅へ持ち込んだばかりなので、

本は 立ち読みだけにして、購入は自粛しました~。


今日の川崎の空。
DSC_3770.JPG
雨が降ったりやんだりでしたが。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

バッファローの2TB 外付けHDドライブめ・・。

2016年4月季・7月季、アニメ録画は納まりそうでしたが、
爆発的に増えてしまった、朝鮮王朝ドラマと、中国時代劇風ドラマ。

ほぼ毎日2時間のペースで増殖し、2倍速で再生しても視聴が追いつかない。
さすがに1本、録画を切ったんですけども。
64話とかあるんで、7月きっちり切り換えても、足りなさそうで。

アニメのほうが4話~5話に進んだ、中途半端な時期なんですけれども、
10月季まで 混ぜこぜになるとたまらんので、ギリギリまでねばってから
外付けHDドライブを交換しました。

バッファローの2TB 外付けHDドライブです。
DSC_3757.JPG
4月季の時点で、正方形に近い コネクターから平たいケーブルに変更されていて、
DSC_3758.JPG
同じケーブルなら ハードディスク側でコネクタと電源だけスポスポ差し替えればよかったのが、
録画機器の裏に回って交換せにゃならんのが 、大仕事だったのですが、
今後ずっと平たいケーブルで 高速化されるとかなら、仕方ないかなと思っていたのに。


7月に購入したHDでは、またも!もとの四角いケーブルに戻っていました。

そのままにしてくれりゃー、HDだけ交換して、ケーブル作業が楽に済んだのに、
またディスプレイの背面に手を突っ込んで、手さぐり交換にーー。

バッファローの2TB 外付けHDドライブめ・・。
いらん変更しおって~~。
DSC_3759.JPG
結局これ1台だけ、平たいコネクタ・・。管理しづらい~・・。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ディズニー映画 実写版アリスの マッドハッター人形。 [キャラクタードール]

実写版 映画 『 アリス・イン・ワンダーランド 』 、マッドハッター人形です。
ディズニー社製。
DSC_3732.JPG
amazonの欲しいものリストに登録したときより1万円くらい安くなっていたので、
アリスと一緒に ぽちっと。

ただ、10th MISAKIと 黒momokoさんを買ったばかりなので、
さすがに、シリーズ他の人形までは手が出せません^o^;。

続きをみる。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ディズニー映画、実写版アリス人形。 [キャラクタードール]

ディズニー映画 『 アリス・イン・ワンダーランド 』 、アリス人形です。
DSC_3715.JPG

んもー、大きな買い物をした直後に、
amazonに ドーンと値下げされた人形が でてきて、予定外の予算計上です。

ま、値下げ理由は、箱イタミのようでした。
DSC_3716.JPG
DSC_3718.JPG
私はまあ、箱は気にしないので安い方がいい。
( リカちゃん、ジェニーの箱も、たたんで取ってあったんですけど、
引っ越しのとき、もう仕方なくて、100くらい捨てた。 )

話は戻って、アリス人形。役者さんの顔を再現してあります。
DSC_3717.JPG
実物を見ると、目が小さくて、もう少し大きく描き直してあげたいけど、
細かくて無理そうって感じなのですが、
写真に撮ると、バランスよく、けっこう整った顔だちに写るなあ・・。

箱裏の、役者さんの写真。
DSC_3719.JPG

衣裳は、赤と黒を基調にした かっちりした上半身と、
バルーンパンツが印象的です。
DSC_3720.JPG


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

リアル着せ替え。

姉一家が 夏休みで実家に滞在中なので、
私も顔を出してきました。

姪っこを着せ替えては、写真撮影をし、

おばあちゃまが買い与えたという、アナ雪人形で 姪っこと遊びました。
すぐ服を脱がせるので、エルサのほう、レオタード状モールド彩色でよかったなあ・。

私が持参した風船をふくらませておいたのを使って、
アナとエルサが交互に 空に浮かんでしまって、
もう一人が 助けに行く。という設定の遊びをしました。

最後には、二人が手をつないで同時に浮いてしまうのでしたが、
風船から手を離して地上に降りていました。
リアル対象年齢の、こどもの遊びは、独創的にしてワイルドです。^◇^;



黒いmomokoさん。 [momoko]

夏、新作の シャーベットかき氷さんと迷って、
小麦肌のWake up momokoさんを買いました。
DSC_3379.JPG

(※明日26日は 帰ってきてから 更新は難しそうなので、予約投稿よ。)

続きをみる。


バービー・ミニさん [Barbie]

バービー、体型別シリーズに、 ミニの新しい子が入荷していて、
ほっそりかわいいので 連れ帰りました。
DSC_3364.JPG

続きをみる。


7月24日、お休み。 [片づけ]

あきまへん。
7月24日は更新できませんでした。ごめんなさい。
現在、7月25日、午前10:42^^;。
24、25、26日と外出予定があって、ちょっと無理でした。

でも先月6月22日から1ヶ月連続更新したので、
ここらで1日、休ませてくださいぃぃ。

外出先は東京の山手線圏内だったので、
帰りに 品川駅ナカで コレ!を買って帰って、食べてみましたヨ。
DSC_3214.JPG
買うとき、6個入りが1080円だと気づいて、小さいのに 少し高いかなあ、と
思ったのでしたが、食べてみたら 好きな味でした^^。

血液検査の結果が 少し油と砂糖を控えてね、な指導なので、
いまの私には、ちょうどいいかもです。

ほかにもPAULさんてお店の、重めのテーブルパンを買ってきたら、
これもおいしかったです。


あ。それでなんで 共通テーマが グルメなのに マイカテゴリーが 片づけかというと、
外出先が 知人のお宅。
「引っ越し前に なにか欲しいものがあれば持ってって。」
という旨の お話が同窓会にまわって来まして、
白いタオルやお懐紙、割烹着エプロン、砥石など、ほぼ消耗品をいただいてきました。

これで! うちの タオルをドーンと新品に入れ替えて、古いタオルを雑巾にしまっす!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

FRニッポン10th MISAKI {ミサキ} [1/6ドール]

最近の更新を反省して、今日は朝更新。
6月~7月は、お人形も けっこう買い込んでるんですよー。
DSC_3312.JPG
FRニッポン 10th記念 MISAKI {ミサキ} !

続きはこちら。


寝落ち・・。 [文房具]

すみません。7月22日は朝から3回外出したら
夜20時半ごろにか 寝落ちしました。 いまホントは23日午前5時^^;

めげずに更新。
こんなLINEスタンプあったらいいな・・(これは和紙シール)
DSC_2800.JPG
Loftで見かけました。
忍者とハニワ。

史緒さんというのが、おそらくクリエイターさん?
DSC_2801.JPG

文言入りの和紙シールは 使い道が浮かばないので、買いませんでしたが・・。
(紙の手紙は 先生や旦那さんの親戚に出すことが多いので、
その客層に これをシャレで貼っていいものか、びみょう。) ←客層・・?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。