SSブログ

ボタンホール。

2016年はがんばると言ってるわりに更新ないねっていうブログ(汗。
がんばれるのは4月以降 という報告をしておきますです。

今年度は、縫製学校でスーツを習っていまして。いま追い込みなのですー。
右そでかな、ボタンホール。
DSC_1906.JPG
揃わなーい(汗。

左そでのボタンホール。
DSC_1907.JPG

冬用 厚生地、日本製みっしり織りにて、
DSC_1910.JPG
2枚重ね+ T/Cスレキ(薄生地)1枚だけでも すごい手ごたえ針ごたえ。

袖いちばん下(手のひら寄り)の、生地が3枚重なる所の厚みが、すごいことに。
DSC_1911.JPG
ほかのボタンホールの2倍の時間がかかりまーす。(;△;)
そして指が、筋肉痛になる。

これ、9月頃に縫った、ズボンのテング(ファスナー内どめ)のボタンホール。
DSC_1912.JPG

こっちは尻ポケットの。
DSC_1913.JPG
ポケットに手をつっこんで 針をつっこんで縫うわけですが、
左右が留まってる場所なので、平らな生地で縫える、練習のようにはうまくいかない。

拡大。
DSC_1914.JPG
しょっぱい仕上がり。><、

ところで 袖のボタンホールは、C==コ のC 部分の形が揃うのも大事ながら、
C部分は ボタンをかけたら隠れるんで、 コ部分が揃うのも重要な気が。
DSC_1917.JPG

そしてボタンホールが終わっても・・・
まだまだ 袖付けも襟も 裏地も そしてもちろんボタンつけも終わってないんで・・^◇^;;
DSC_1919.JPG
あれこれ手を出せるのは、4月と思っていてくださいませ。

(と言いつつ、煮詰まると またこうして ちょこ上げするんだろうな。ブログ更新・・。)




◇◇◇◇◇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。