SSブログ

渋谷 小さな蚤の市、購入品3(ボタン類と青バラ柄リボン) [展示即売会]

小さな蚤の市、3軒め。Atelier Beaumanoir {アトリエ・ボーマノアル}さんでは、
IMG_4823.JPG
青バラ柄のリボンと、ボタン類を買いました。

黒っぽい3個以外の、2つ穴ボタン3袋が、貝ボタン。各300円。
IMG_4825.JPG
白いのと、白に緑がかっているのが、袋のなか全部同じサイズで、
ピンクコーラル系のは、いろんなサイズや似た色が混ざっている様子。

黒3個は、店の人(複数名)からはボーキサイトボタンと言われたり、
セルロイドボタンだと言われたり。
IMG_4826.JPG
アルミの原料とまで説明されたのですが、家でネット検索したら、この2種、原料は違うし、
ウィキペディアでもそんなに詳しい説明がない。
「ボーキサイト ボタン」で検索すると、ゲーム『艦隊これくしょん』のボーキサイトとゲームボタン
ばかり検出されて、わからーん!

「セルロイドボタン」で検索すると、外観が似たものも 検出されたので、
セルロイドボタンではないかと思われます。
燃えやすいという特徴があるそうですが、火を点けて確認するわけにもいかないし、ねぇ・・。

こちらは台紙つきボタン どっさり一袋400円。
IMG_4835.JPG
黒いボタンはどのくらい使い道があるかわからないけれど、
人形服には、小さなボタンが必要になるので、キープ。^^

直径6mm、7mm、8mmの3種が入っていました。
IMG_4831.JPG

拡大撮影すると、なんだか汚そうに見えますが^^;、
肉眼で見る限りでは、外周はつるっと黒くて、光を反射しています。
IMG_4834.JPG
糸留めしてある中央には、糸や台紙くずのホコリがついているかもしれません。
使う前には、洗うか、綿棒やつまようじで掃除してみます。
(いまは台紙に付いたままの方が管理が楽。)

しかしこのボタン・・3つ穴? スナップと違い、この形で3ツ穴にされると、
糸を3回(△状に)縫いつけねばならず、4つ穴ボタンより手間がかかるのでは・・?(汗。
そのときは、金糸や銀糸、メタリック青糸など使って、装飾風に遊んでみることにします。

コーラルピンク系、貝ボタン。
下地が濃い色だと、透けて色がくすむものがあるので、白い紙を敷き撮影です。
IMG_4843.JPG
ということは、濃い赤の生地につければ、もう少し赤味が強くなり、
黄色やオレンジ、ピンクや白生地にも 色合わせしやい可能性あり。

いくつか裏返すと、貝ボタンらしい光沢や、濃い色部分がありました。
IMG_4845.JPG

青バラ柄のリボンは、繊細で かわいいつくり。
IMG_4853.JPG
バラの周囲は、ツヤのある織り模様です。(シワじゃないよー)

2mで2000円だというので、「これはお買い得だ。」と思ったのですが、
IMG_4851.JPG

およその目見当で 二つ折りにして、長さを計ると、
IMG_4848.JPG
あれれ~~、50cm。つまり1mしかありません。
IMG_4849.JPG
おそらく、他のお客さんから「1mだけ売って」と頼まれて分けたあと、
長さとお値段を つけ直すのを忘れた、と思われます。

この端っこを見たとき、「継ぎ目はありますか?」 と訊こうか、迷ったのですが、
「継ぎ目があっても買うからいいや」 と思ってしまい、確認しませんで、、。
IMG_4854.JPG
やっぱり訊くべきでした。

みなさんが買うときには、「継ぎ目はありますか?」と聞いて、
袋を開けて、状態を 確認させてもらいましょう。
(広げれば、2mないことに お店の人も気づきます。)

1000円の損が けっこう悲しいので>△<、、(返金を頼もうにも、交通費の方が高い。)
お店の名前は書いたままにしておきます。^^;



◇◇◇◇◇◇

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。