SSブログ

ドールワールドフェスティバル戦利品 [展示即売会]

先生のビスクドールを紹介した勢いで、
ドールワールドフェスティバルの戦利品も UPしちゃいます。
(すみません。また公開失敗。手動公開です。
ひょっとしてタイマー設定をかけて「公開」で「保存」するのかしら?)

2014年6月21日と22日の2日間開催で、私が行ったのは21日です。
会場は、都立産業貿易センター(浜松町館)でした。
IMG_3201.JPG

先生の人形とドレスを除くと、これだけ。
IMG_3203.JPG

セルロイドの金魚。1匹あたり300円。
IMG_3204.JPG
一匹ずつ微妙に色が違って悩んだ、赤メインの子と、紅白混ぜ色の子。
ほかに黒がいました。

側面と、腹側。ぷっくり、ぷくぷくでーす^^♪
IMG_3205.JPG
ただし、強度はそんなにない、とのことで、こういう中空のものは、
ストラップにして持ち歩いたりは、できないそうです。置いて飾るか、水に浮かべるか~。

ミニチュアのお店で、のびねこ~。名刺サイズの紙と比較写真。
IMG_3210.JPG
もっと小さいネコもいましたが、ピン!と飛ばしたら失くしそうなので やめておきました。
あと、すり鉢くらいの金魚鉢もあって、猫が魚を狙ってる風に飾ろうかと考えましたが、
そっちは1000円したのでやめました・・。 (たぶん材料費や、手間がかかってる。)
あと、そのお店には、リカちゃんの手にちょうどよさそうな、みかんや、みかんの皮も売ってました。

アトリエ・ローザフロリスさん。シルクです。
IMG_3211.JPG
ドールサイズのアクセサリーや小物もたくさん取り扱っていて、
ディスプレイが観やすい、と、他のお客さんが絶賛していました。
小袋商品には、アンティーク風の絵柄や店の名前など印刷された紙が入っていて、
どこで買ったかわからなくなりがちなイベント商品も、安心。
お手本に、何か買えばよかったなー・・。

こちらは、ミセス・アンティーク・ポー。北海道のアンティーク素材屋さんです。
T先生が北海道にもお教室があるため、常連さんらしく・・。
私は いまでもお弟子さん割引してもらってしまっています。あうー!すみません&感謝!
IMG_3212.JPG
この日は、オレンジ色系のジャカートリボンを買いました。
いちばん幅広いものだと、もうお人形用でなくて、自分用に欲しい・・!

ミセス・アンティーク・ポーさんで、リボンを巻き状態で撮らせてもらった写真です。
IMG_2827.JPG
30ヤード巻き、Made in France な商品なことが分かります。
私もドール服のタグにMade in Japanて付けてみようか・・・。

生地も、ブレードも、レースも どっさりです。(もっと広域写真を撮ればよかったかな)
店のマダムがまたステキなかたで、私みたいな、たまにしか行かない、少額のお客の顔も覚えて
くださる。お教室の先輩方には、好みに合わせた商品も勧めてくださっていた様子でした。
話し好きで、聴き上手で、接客業、ほんとうに天職だなーー、って感じ。

続いて、ノアドロームさんの、日本製ガラスボタン。1個200円。
私が買ったのは直径5mm~8mmぐらいのもの。
IMG_3233.JPG
デッドストック品を買い取ったものらしい。
小さくて使いやすい、無職透明や金入りのものを取り扱い。最大で直径15mmか?を販売。
何回もスルーしていた品でしたが、今回は社長が他のお客さんに解説していて。

チェコボタンと比べてもずっと高い技術と品質なのだ、と、聞こえて。。
チェコボタンも買ってコレクションしている私としては、ムッ!としつつも、
日本すごい。と思って買いました^^;;;。
で、アトリエ・ローザフロリスさんのマネをして、袋にお店の名刺を入れて封し直し。

その次に買ったのは・・日本人形用の・・まげ。300円。
(誰に使うんでしょう?きっとヅラヴィンにですね。すみません。すみません・・。先に謝っておこ。)
IMG_3224.JPG
トウコウさん(東光さん?)の工房で使われないままだった在庫品だそうです。
クルリと丸く○○髪を巻いたものや、タワシのような形、紫のひも締め、和紙締めなど
いろいろありました。

最後に買ったのが、再登場、T先生のA.T.{アーテー}ちゃんと替えドレス。
先生のディーラー名は、プリティドール・Fumiko です。
IMG_3227.JPG
今回は、ベビーやキューピーのビスクドールを多めに出品していらっしゃいました。

はい。シメなのでアップでもう一度~^^。
IMG_3228.JPG
は~~~、美人さん。^///^


◇◇◇◇◇◇

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。