SSブログ

東京ミニチュアショウ2012戦利品 [展示即売会]

東京ミニチュアショウ2012は、都産貿浜松町館の別のフロアで開催。
(写真も多く長文なので、それぞれ記事を分けました。)

このイベントは、人形のイベントと同日開催されることが多いので、
存在は知っていましたが、入場料が1500円もするので、入ったことがありませんでした。
会場内は、プレス以外は完全に撮影禁止です。

今回は友達が売り手で出るので招待券をおねだりできたのと^^;、
次週のイベントで一緒に卓をとる先輩も出ているので、入場券の受け渡しと
打ち合わせをするため、初潜入。。
すると、あれれ?二人は同じ卓にいたよーーー。偶然、並びでした。

人形が1/6スケールや1/4スケールが主流なのに対し、
ミニチュア(ドールハウス)は、1/12スケールや1/24スケールの世界。
小さなお皿や食べ物なんて、くしゃみをしたらフッ飛びそうです。
息を詰めつつ見学・・・。

買ったものは、1/6転用が可能なものばかりですが・・。
まずは銀の剣{つるぎ}。銀みがきクロスつき。
DSCF1236.JPG
ネックレス用の箱に入れての販売でした。(もし袋一枚だったら、突き破っちゃうね)

長さは16cmちょい。
DSCF1237.JPG

もちろん、人形のコスプレ用です。
【うちのダルちゃん・リィは、オンタリオの剣を手に入れた!】RPG風に。
DSCF1241.JPG

続いて入手したのが、
直径1cmの造花、幅1cmの櫛、幅4cm半の扇、人形柄の箱(展開状態、自分で組立てる)。
DSCF1211.JPG
花は浴衣の帯飾りに使う予定。
店の人は白人女性。電卓と思って見ていた道具が簡易レジで、レシートをも出ました。
びっくり。

樹脂粘土のオレンジ輪切り。オレンジブランですからー。店の人は白人男性。
DSCF1215.JPG

これは近くの量販店でも買えそうな、リーメントさんのカフェ家具。
でも現物が展示してあって、リカちゃんサイズだとはっきりわかったので購入。
DSCF1223.JPG

これは細ピコブレードと、極細ブレード。初めて見る細さ。さすが1/12の世界。
DSCF1218.JPG
ここも白人女性が英語でお会計。

拡大。右の4つが細ピコブレードで、左は極細ブレード(ピコなし)です。
DSCF1219.JPG
造花を買った店にもありましたが、あちらは2ヤード100円、こちらは2m100円だったので
こちらで買いました。(細かい・・・ミニチュア世界だけに(笑))

ほかに、和陶器や、ガレ風のランプを磁器で作ってLEDを仕込んだ品を売る店で、
たくさんお話を伺いました。が、ミシンの手元ランプ用に、暑くないLEDで欲しい
と言ったら、電球だけ買ったほうが安いよと指導され・・(商売は・・?^^;)
買うに買えず。

ミニチュアショウには、私が生まれて初めて見るものが、実にたくさんありました。
(ぃゃ、見たことはあるんだけど、全てもっと大きいよね。)
あと、何に使えるのかわからない金具とかもイロイロ・・。
(この辺、写真があったほうがいいのですが、会場内は撮影禁止でして。。)

幅1.5mmのサテンリボンで、ユザワヤにも置いていないブルーグリーン色が
売られていたのには、心がグラグラきましたが・・・。
幅1.5mmは、さすがに使わないので、衝動買いをこらえましたー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。