SSブログ

初代リカママ、陥没胸修復。 [初代~3代めリカちゃん時代のお人形]

イベントが近いので、2009年4月ごろの記録写真から・・。
DSCF2842.JPG
私、どこに行ったんでしょうねえ・・。

桜はきれい。
DSCF2844.JPG

フリーマーケットで買った初代リカちゃんママ、左胸が陥没していました。
(購入時点で裸でしたので、状態は承知で買いました。)
修理計画としては、腕と頭を外して熱湯につけ、内側から棒で押しだす。
うまくいくでしょうか・・。
DSCF2849.JPG

ちなみに初代リカちゃん時代のお人形は、見た目の自然さ重視なので
足の付け根が人間に近い形状になっており、座らせるとV字開脚しちゃいます。
DSCF2854.JPG
のちに、膝を閉じて座れるようになります。

首と腕を外し・・・バキッ。
DSCF2851.JPG
腕は内部で繋がっていたらしくて、芯棒を折ってしまいました。あちゃー^^;。
(でも、繋がっていると左右の腕が連動して動くだけなので、
 独立して動いてくれても、まあ困りません。)

さて。横から見た陥没具合です。大丈夫かな~。
DSCF2858.JPG

えっと。直したあと左手で作業を再現しつつ、右手でカメラを持って
撮影しているため、ちょっとわかりにくくてすみませんが。
先にぐらっぐらに沸かした熱湯に、リカママのボディを浸けてよく温めておき、

左手は、菜箸をつかんで、人形の腕の穴から差し込み、
胸部分を内側から押しています。
DSCF2861.JPG
黒っぽく透けて見えるのが菜箸の先。このボディは胸部分が少し薄かったようです。
だから変な圧力がかかった際に胸が陥没し、
しかし薄かったおかげで、割れずに陥没で済んだ、とも言えるように思います。

綺麗に直ったので、ヘッドと腕を取り付け直しました。
DSCF2862.JPG
修復成功です。^^
◇◇
ところで。。
時間短縮のために 過去に撮影済みの写真を使ったのに、
人形が写っていて、使えそうな写真を探すのと、必要な写真の枚数が多めだったのとで、
結局ブログアップにはけっこう手間をくったかもーー^^;。ガクリ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。