SSブログ

インターナショナルドールショー戦利品。 [展示即売会]

2012年7月14日開催(15日との2日間・開催)の、
インターナショナルドールショーで、人形服素材の買い出しをして来ました。
会場は東京都産業貿易センター浜松町館。

整理券をもらって、集合時間に並んで入場。
まずはシルクとビーズ類。特価品ー。
DSCF1201.JPG
大好きなブルーグレーと、シャンパンゴールドっぽい光沢ベージュ、
少しローズがかった深い赤。

ビーズはアコヤパール(6~7mm)黄色と、
レッドコーラル(サンゴ)角・染(4.5mm)、ヘマタイト(4mm)。
DSCF1203.JPG

ブルーグリーンのシルクは伸縮性アリの生地。
DSCF1204.JPG
ドレープが綺麗に出るそうです。

それから、木綿のリバーレース。ひと束10ヤード(約9m)、2000円。
イベント日には毎回特価で入手できます。
DSCF1227.JPG
5束買うと1束オマケがつくので6束選ぶべし。

それぞれの幅と柄はこのくらい。
色は、左の上から白、薄ベージュ、白。右は上から白、黒、濃いめベージュ。
DSCF1232.JPG
左上のバラ柄はお店のかたが勧めてくださいました。

黒いレースは、リボン柄です。
DSCF1234.JPG
ここでは細ストライプのシルク生地や、シルクリボンもあり、いいなーと思いました。
ストライプの色にもっと種類があったら買っていたかも。(赤系1種だけでした)

ミニチュアショウで友達と合う約束があり、ドール系の知り合いにつかまると
戻れなくなってしまうので、早々に辞そうとしたとき見かけたのがコレ。
赤&ピンク系素材の詰め合わせ、どれでも100円。
DSCF1205.JPG
「これ本当に1つ100円ですか?
 本当に100円なら・・あのぅ、買い占めてもいいですか?」
店のかたのOKが出たので、4袋全部、買い占めました。

というのも、コレとかコレ=幅3cmピンク系、幅2cm赤系のグログランリボンが、
そのまま1/6ドール浴衣の帯にできるから。他のレースやモチーフも、
ちょこっとずつ飾れば、簡単に帯にバリエーションがつけられちゃう。
DSCF1206.JPG
普通の服だと、個人で染めたものがあると、
ドール(とくにソフトビニールの)ボディに色移りの危険性がありますが、
浴衣の帯なら、浴衣に堅牢な市販プリント生地を使っておけば、染め素材に
直接ボディが触れませんから、安心です。

ほかに、北海道から出店のアンティーク生地屋さんもちょびっと覗きましたが、
気に入った水色×バラ柄生地は、値引きされているのに今日の予算全ての90%!
もしたので、あきらめましたー。

かつら屋さんは10-11インチの大きめ中心。化繊のは1000円と安かったです。
オレンジ色のモヘアウィフティング(毛の片側を縫ったもの。かつらを作れる)
2000円に心が揺れるも、ちょっと保留。

その後、夕方に冷水を求めて^^;(都産貿自体の冷水器は廃止か?)ドール側会場を
歩いたら、壁際にアンティークかヴィンテージらしきボタン屋さんがあり、
それも少し欲しかったです・・・が。
ボタンの大きさがドレス(というか人形の顔)に対して少し大きいかも?
現物を持参しておらず、確認不能だったため、これもやめておきました。
(安くはない品なので、「買ったけど、合わなかった」ってわけにはいかないー)

今回は、じっくり見てまわって、もし欲しいものが見つかっても
たぶんほとんど買えない^^;ので、いつも行く店+α程度で、滞在時間短めでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。