SSブログ
スーパードルフィー(SD) ブログトップ
- | 次の10件

旧SDと近年のSD足の違い。SD靴。 [スーパードルフィー(SD)]

(えーっ、前回更新からもう4日も経ってる!ガンバロウ私^^;)

初期のSD(旧SD)のボディから新しめのボディに交換して、何が良かったといえば、
靴を はかせられることです。
DSCF0876.JPG

こちらは、4月末に買ったばかりのボークス社製の靴です。
(品番:SB-SD-166。対応サイズ:SD共通、SD13、DDS、DD、DDdy)
一応、旧SD足にも履けましたが、今のほうがスッキリきれい。
何より、靴か人形の足を壊すんじゃないかとハラハラしないで済みます。^^
DSCF0879.JPG

下の1枚は、旧SDの足と、最近のSDの足を比べた画像です。
左側が旧SDで、右側が近年(2009年頃品)のです。
DSCF0817.JPG
膝関節部分の山が、近年のSDのほうが鋭角で、膝下が全体にほっそりしています。
特に足首の球体サイズがグンと小さくなっているのが分かります。

実は昔、人形イベントでSD用の靴を2足、買ったのですが、
それらの靴は、旧SDの足にはキツキツで、はかせることができませんでした。
ショックなのと、もったいないのとで取ってあるので、
見つかったら新しい足にはかせてみたいです。

SDサラちゃん、顔アップとウイッグ追記。 [スーパードルフィー(SD)]

DSCF0803.JPG
SDサラちゃん、顔アップです。デフォルトアイは、
てっきりグラスアイだと思っていたのですが、アクリルアイでした。
(10年近く所有していて、ボディ交換のためにヘッドを開けて、
 初めて気づいた、衝撃的事実!^^;)

ウイッグはテヤンの(アルフレッド)のものです。
初期SDは頭囲が10インチくらいあるので、テヤンのものがちょうどいい。
別途、ゴージャスなロングソバージュ金髪=テヤン(ロマンティック・マッドハッター)
のウイッグも入手してあるので、そのうち御披露目できるといいなー。^^

あと、ドールイベントで銀髪直もうロングも・・。
(人形につけたまま持って帰っただけで もつれたので、袋に保管^^;)

久しぶりの更新です。SDサラちゃん新ボディとお着替え。 [スーパードルフィー(SD)]

久しぶりの更新です。
DSCF0805.JPG

久しぶりの更新です。SDサラちゃん新ボディとお着替え。

久しぶりの更新です。
我が家のSDサラちゃんに、新しめのボディと短めの髪のウイッグ(かつら)、
新しいドレスを入手して、お着替えしました。

最初のボディには何もしていませんでしたが、
今回のボディは、パーティングライン(接合線)を板ヤスリやスポンジヤスリで磨き、
つや消しUVカットスプレーを吹いて保護しました。

ウイッグは、プーリップシリーズの男子・テヤン君のものを単品購入です。
「バッグに詰めて人形イベント会場へ連れ出すときなど、ショートヘアのほうが扱い易い。
 保管の際にも、濃色の髪は色移りの可能性があるから薄色がベター。」等、
キャスト製人形の先輩からアドバイスを受けたので。このようにしました。

ドレスは自分で縫うつもりでしたが、
今回はSDメーカー・ボークスさんの公式ドレスを数点買いこみ、
縫製品質など、研究&勉強することにしました。

デフォルト(買ったときのままの)アイとメイクに、ほほ紅を足してあげて、
新しいドレスに着せかえたら、喜んでいる・・かな? また愛着が深まりました。^^

現在唯一のスーパードルフィー、サラちゃんです。 [スーパードルフィー(SD)]

現在我が家で唯一のスーパードルフィー(SD)、サラちゃんです。
旧ボディで、ボークス新宿ショールームからお迎えしました。
大きな荷物を抱えて大都市の雑踏を歩くのはチョット大変だったなあ・・。

DSCF7625.JPG

手作りのワンピース、ドロワーズ、膝関節が隠れる白靴下、白靴を着用しています。

小説『デルフィニア戦記』の「シェラ・ファロット」を目指して、紫瞳のサラちゃんを選びました。
挿絵に出てくるようなドレスを整えたいと考えています。
(って、シェラは女装の暗殺者、美少年なのですが・・)



ところでso-netのブログシステム、
明日以降のぶんもと画像をアップロードしておいたのですが、
皆さんが見るページに全部表示されちゃうんですねえ・・・。(種明かし先の手品みたいでイマイチ?。)

==



- | 次の10件 スーパードルフィー(SD) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。