SSブログ

北欧男子制服コレクション・スウェーデン編。 [書籍・資料]

先日表紙写真だけ ご紹介した、北欧男子制服コレクション、
DSC_4288.JPG

スウェーデン、ノルウェー、デンマークが対象です。
DSC_4289.JPG

王室警護、警察、鉄道員さん、などなど。
DSC_4291.JPG
王室警護は、観光客向けな部分もあるから、撮影させてくれるだろうけど、
警察官のかたを撮影させてもらえるって、すごいな。

今日は、スウェーデンだけ載せますね。
黄色に分類されたページです。
DSC_4310.JPG

王室警護。 (Royal Guard )
DSC_4292.JPG
なんか見たことある・・・。この手押しの大砲とか。

このトンガった兜 {かぶと} とか。
DSC_4293.JPG
コミック版、『 皇国の守護者 』 での帝国側軍服・・?( カミンスキィか、バルクホルン?)

空軍はベレー帽だそうです。
DSC_4294.JPG
足元の白い覆いが なんかカワイイ。

スウェーデンの軍事博物館の紹介あり。
DSC_4295.JPG

古いものも豪華なものも、10点ほどがこんな感じで解説つき紹介アリ。
DSC_4311.JPG

スウェーデンのウェブサイト。 (まだ見に行ってみてませんが。)
DSC_4296.JPG
一部の軍服は 売店で購入可能って・・??!

ウエディングパレードのメインは省略しまして、
少し変わったスタイルの、紳士たち。
DSC_4297.JPG
とくに著者からの解説はありませんが、
身分証がわりっぽいネームプレートが胸についているので、式典用儀礼服なのかな。

警官制服は、現代版です。
DSC_4298.JPG

民族衣装はこんな感じで6ページ。赤や緑に白、紺にベージュと、鮮やかです。
DSC_4299.JPG
ほかにスカンセン野外博物館の紹介がありました。
建物と当時の衣裳がセットで分かる 場所だそうです。

本日ここまで。

タグ:制服 軍服 北欧
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

ぽち

スウェーデン空軍のベレー帽かっこいいなぁ...

ぽちもミリタリーベレー帽を持っているのですが、ファミリーには『怪しいからやめれ!』と言われ..なかなかかぶる機会がありませぬ(T . T)

あと、王室警護のヘルメットのピッケルハウベがなんだか面白くて、ぽちは好きです。
by ぽち (2016-08-10 18:18) 

Chiffon

なんかこんな本があるのが凄いね(笑)
王室警護の兜とか素敵過ぎです。
鉄製なのかな…こういう伝統的なスタイルはずっと継承して欲しいです。
by Chiffon (2016-09-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。