SSブログ

うどぼぇええ。そでボタンホール。

縫製学校の宿題で、家でやっていったボタンホール、
(数日前のブログにUPしておりますが)

一番下のボタン穴が 分厚いなあって話、、

アレ、袖口を折りあげて縫いとめる際に、ボタンホール周辺の縫い代を
減らして (切り落として)おくのだったそうです。

はわあぁぁぁあ。いまから直せるかどうか、怪しい位置。
もし直すとしたら、片側でボタンホール1個 ほどいて やり直す覚悟がいるし。
折り上げ縫いとめ も、ほどいてやり直すことになるだろう・・。両腕ぶん。

12月、1月と 家庭でいろいろあったため、
学校で進める箇所と 宿題で、先生方の通常手順と順番を入れ替えてもらったり
していて、ええーっセンセそれはナイやん、とか言える状況ではナイのである。

しかも学校はあと6回。最終回は卒業式だし。
1回はベストの製図と 平織生地の裁断を習うことになったし。
直そうが直すまいが、スーツ自体は、完成までカタチにするしかないのだ。

だが、もしこれから 3枚厚のボタンホールを 土台からやり直すのだったら、
他のボタンホールをいじって 揃えようとしなかったのは、正解だったかも。
(全体のバランスなので・・・。)

はー、だけど、3枚重ねンとこ1枚カットしたとして、2枚ぶんの開けた穴、合うのかな^◇^;。




◇◇◇◇◇
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
縫製のことはあまり分かりませんが、
なんだか大変そうですね。
頑張るだけ頑張るしか無いのかな??
ガンバレ~!!
エール送ります。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-14 22:53) 

Chiffon

読んだだけでクラクラしてきます。
ほどくのだけでも大変なのに、それから縫い直し…
知ってしまったら、気になりますよね(泣)
by Chiffon (2016-02-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。