SSブログ

桃と蝙蝠の木彫り細工、購入。

2015年8月23日、深川お化け縁日へ行ってました。
(昨年8月の、谷中の妖店商店街とは別ものです。)

16時半から始まる夜イベントとはいえ、ダンナさんからお小遣いをせしめるのと、
地図を家に忘れて取りに戻ったのとで、出発が17時半ごろに~。
IMG_3321.JPG
検索した電車の時間は 全部過ぎてて、
乗り換えが片っ端から「あーいま電車出た・・」タイミング続出。orz

それでも現地へ到着すると、このにぎわい。
IMG_3332.JPG
縁日のほうのレポートを始めると長くなっちゃうんで。省略しまして。

この日のおめあては、コレ! 桃とコウモリの木彫り細工。。
木地感、ツヤといい、形といい、すっごいかわいい。すっごいカワイイ! にゃほー!! \(*^〇^*)/
IMG_3468.JPG
売れてしまってたら、もう1個作ってほしいと頼む気でいましたが、
いざ買えてしまうと、1点ものであってほしいと願ってしまう、客心理。(あはは。)

コウモリは、できれば蝙蝠{ へんぷく } と呼んでほしかったかなあ。

閑話:
昔(10年くらい前)、川崎駅前でやっていた展示会で見た、
個人作家さんの琉球織物の、蝙蝠{へんぷく} 柄が すごく気に入ったんだけど、
当時は 撮影禁止は 当たり前でして。
撮影交渉も、私的コレクション用の こっそり撮りもしませんでしたー。
あれは着物でしたが、いまごろ誰かが着てるのかなあ・・いいなあ・・。

閑話休題:
モノはイヤリングです。けっこう大きめ。
IMG_3470.JPG
裏返しても、桃にはピンク、葉には緑の塗装がしてありまーす。

えーとイヤリングなのに、電車では1個しか撮ってなかったので。
二個並べて撮影。
IMG_3545.JPG
タオルハンカチを敷いたぐらいでは、転げてまっすぐになりませぬ。

パタリ倒して撮影。
IMG_3546.JPG
ん? ひょっとすると裏側にも コウモリの目は、細工してある?

イヤリング金具を開いて 立てると、前倒れ気味ながら立つので、
カメラをもぐりこませて見上げるように撮影~。
IMG_3549.JPG
8500円くらいで買えるかなあと思ったんですけど、13500円もしました。
手作りだし、イヤリングだと 2個作らなきゃ だから、仕方ないか~~~。

しかもね、店の卓上で最初に見たときは12000円の値札だったのに、
途中で13500円のに変えられてしまった。
どうも、蝶と蝙蝠のイヤリングがその値段で、形も似てるし、暗くて値札をつけ間違えたみたい。
私からすると、買おうとした目の前で 値上がりしたわけで。あまりうれしくない・・。
ただ、その値札には、ちゃんと商品名も記載してあったから、文句言わずに買いました。はー・・。

2万円持って出掛けましたが、この1点だけで 予想より出費が大きかったので、
(交通費や夕飯代にも充当せねばで、) 他のもの ほぼ買えずー。


ちなみに、他店だとねー、
商品名がついてない値札を、ちょろちょろ置き換える店主さんもいて。

店主は "その商品は このお値段。" "おっと、間違えてた。" くらいの軽い気持ちで
変えてるのかもしれないけど、目の前でソレをされる 客の立場になったら、
「その日の気分で値段を変えてるんじゃないか? 」って不安になる。
(そういう店では、買わなーい。
個人出店の店だけでなく、大きな商業店でも、値札をちゃんとつけてない品は避けまス。)



◇◇◇◇◇
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。