SSブログ

渋谷 小さな蚤の市 購入品1(ヴィンテージ・アクセサリー) [展示即売会]

渋谷 Bunkamura ドゥマゴパリ祭2014
これだけ買いました。
IMG_4773.JPG

今回は 小さな蚤の市での、購入品ご紹介、その1です。
IMG_4779.JPG

1軒め、プチミュゼ Petit Musee (後ろから2番めのeに' 付)さんの
1950年代~1960年代 アクセサリー3点。
IMG_4781.JPG
パリ祭だけど、アメリカ製^◇^;。

まだ、アンティークってほどではなく、ヴィンテージくらい。
IMG_4785.JPG
ですが、キレイ、カワイイので買っちゃいました。
(あと40年 持ってれば、アンティークだぜ。(笑))

珍しく、人間用サイズです。
IMG_4786.JPG
オレンジ色のイヤリングが直径18mmくらいと、おっきいです。

1つめ。水色のブローチ。涼しげです。
(1950年代って、『ゴッド・ファーザー』 時代って感じ?)
IMG_4789.JPG
周囲の小さな石(かプラスチックか、素材不明)は、光の当たり具合で色を変える、
マジョーラ・カラーです。

2つめ。ピンク系のブローチ。1960年代って、私の母が20代頃です。
(ええ。決してアンティークではありませんとも。)
IMG_4795.JPG
大きめだけど、装飾はゆったり配置。スカーフ留めに使うのかな?
黄緑の石が入って、葉っぱもブドウっぽい形だけど、ピンク色です。

3つめ。オレンジ色の、イヤリング。
IMG_4791.JPG
鬼灯{ほおずき}の実みたいな印象ですが、表面を白い反射が動きます。
「オレンジブラン」の名前を、使い始めて3年半も経つと、
橙や、橙×白の配色の物を 買うようになりました。

イヤリングの金具は、パッチン留めるクリップ型です。片方、バネがゆるい。
IMG_4814.JPG
見た目より少し重いので、耳たぶの厚いトコにつけないと、落ちそう。
(もし落としても その場で気づく重さです。)

お値段まる見え、2000円。現代の新品が1080円(8%消費税込み)で買えそう?
ぃえいえ。誰かのお古ですが、同じものをつけている人が少なそうなところがいいかな。


写真10枚近くなったので、続きます。
次回は、金属パーツ屋さんを予定。


◇◇◇◇◇◇
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。