SSブログ

ビスクドール、テートジュモーさん(リプロ) [リプロダクション・ビスクドール]

ビスクドール教室で初めて作った、リプロダクション・ビスクドール、
テート・ジュモーさんです。
ピンクのドレスや帽子はシルク、下着類は木綿、レースはフランス製リバーレースを
使用した手作りです。靴下とかつらは市販品で、靴はまだ作れていません・・。
DSCF7801.JPG
その頃資材不足で、ボディが届かないまま 下着とドレスを作った(試着や仮縫いナシ)ため、
着せてみたら下着がゆるめで、ドレスがきつきつでした・・。

お顔は焼き物で、まつげやまゆげ、唇を自分で描きます。(難しい~ >o<)
でも、あまりにヘタな所は先生が修正してくださるので、1体目から可愛く作れます。
DSCF7803.JPG
この子のボディはコンポジションと呼ばれる、練りものでできています。

手やショルダー(ドレスから出て見える素肌部分)も焼き物で作る場合もあります。
胴や手足も全身焼き物のものをオールビスク製、と呼ぶようです。
==
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

くま

初めまして。とっても素敵なドールですね。最近テートジュモーのリプロばかり検索しています。ご自分で作られたとのこと、きっと愛おしさも倍増でしょうね。うちには数体のドールがいますが、手に入ると満足してしまい、また次へ、となってしまいます。自分で作ったらもしかすると満足して、ドール検索少しは落ち着くかな、なんて思ったりもします。ドールを検索していたらたまたまこちらへ辿り着きました。結構前の記事にコメント失礼しました。
by くま (2017-03-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。