SSブログ

いいじゃん川崎 2018、二日め。 [リカちゃんシリーズ]

※ 写真なしでいいから、ブログを続けてみよう期間 実施中。

いいじゃん川崎 2018、
二日め 10月21日のフリーマーケットでの お買い物。

いいじゃん川崎フリマは、
二日間、同じ売り手さんが出てるところもあれば、
別の 売り手さんに変わっている ところもあります。

この日は ダンナさんが へばってたので、ひとりで出かけて、
フリーマーケットは 古本屋さんのある通りだけ パパッとみて、
食べ物を買って帰ったわけですが。
人形 出てたーーー!!


◆ 1軒め。
・リカちゃん クローゼット 1300円 ハンガー10本も、ちゃんとついてた。
・リカちゃん 着替えセット (服と付属の靴と靴下、片方はバッグまでつき) 50円×2。

14~15歳?くらいの女の子と、お母さんかな女性の出店でした。
人形服には使用感あるものの、ちゃんと1セットずつ袋詰めして マスキングテープ留め
包装してありました。
1つ300円か500円に見えたので ( ←ほかの 売り物の値札と 私が見間違えた? )、
2つだけにしたのですが、なんと1つ 50円!!
( 靴が、 単品で買うと200円くらいするものなので、買い占めても よかったな~^◇^;)

⇒ まあ 欲張らない。 小さい子にも 買えるお値段なのだし。
もし売れ残ったら、お人形と一緒に、 娘さんのタンスの隅に入れておきなよ~。

◆ 2軒め。
・株主優待リカちゃん 2014 バスガール に、
手作り服とスニーカー靴を着せたもの。 1900円
・バービー用 超ハイヒール 靴、オレンジ色で 星☆デザイン 300円

コレクター さんの出店 (店主さんご自身がそう名乗った) だったので、
状態はキレイですが、フリマ販売としては 少しお高め 価格帯。

バスガール は、髪型がオールバックひっつめで 一見オバちゃんぽいのですが、
真っ黒か 濃い焦茶髪、 生え際 みっちり植毛で、 珍しい。
毛の長さは足りないけど、うまく 付け毛を足せば、
日本髪や 韓国時代劇風に できるんじゃないかと 判断して、キープ。
制服でないことで、むしろ若々しくカワイく見えたし。良い好い。

◆ 3軒め?
リカちゃん用の手作りドレスや、 手作り小物の お店。
いいじゃん川崎・参加常連店ですが、あまり買った記憶がない。
でも 売りに来てくれていると、なんかうれしい。

二日めのほうが、短時間で、 ピンポイント・お人形商品を 買えたので、
これまた ホクホク 満足 できました。
いいじゃん川崎、やっぱり好きだわあ。


◇◇
さて。今回、年式を特定するために 株主優待リカちゃん を検索したところ、
◆ 過去の株主優待品
https://www.takaratomy.co.jp/ir/stock/stockholder_kako.html

新しめのやつ、妙に モノがよくなってる??
と、思ったら、2015年以降、リカちゃんをもらうための株数が 2000株に増えてるぅぅ!!
( 2014年までは 1000株で もらえた。)

たしか その3年間って、タカラトミーさんの 社長さんは、海外から招いた
外国人社長になった 頃ですよね。 (2018年現在は 日本人社長です。)
しかも その頃の株価って 1500円とか モリモリ 上昇ってた。 ( 2000株=約3000万円。ゴフッ。吐血)
優待品の箱も、トミカと リカちゃんで 完全に分けられてる~。 改革だぁ。

正直言って、客層が異なるから、箱を分けて正解だと思います。
(もともと株主への御礼ですから、転売とか 人にあげるとかは前提にしていないし、
1 パッケージのほうが 発送が楽とか、あったのでしょうけれども。)
たとえば おじいちゃん株主が優待品を受け取ったら、 女の子に リカちゃん、
男の子にミニカー系って、それぞれ " 箱入りの状態で" プレゼントしたいですよね。


ともあれ、上のリンクは、将来の 変更で切れるかもしれないから、
◆タカラトミーさん 公式 トップページ はこちら。
https://www.takaratomy.co.jp/



2018年現在、ドレスルームは まだ お店で買える ものです。
割引があって3420円。

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

リカちゃん リカちゃんハウス ドレスルーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




◇◇◇

nice!(15)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。