SSブログ

父命日。


亡父の祥月命日、10年目です。

父は 亡くなってから、何かあると 雪や雨を降らせます。
お通夜や お葬式は 晴れて 温かく、
終わったとたんに 東京に大雪を降らせて、羽田空港から田舎に帰るはずの
親戚をひきとめるという、さみしがりっぷり。
(田舎側が着陸できないならともかく、羽田から飛べないって、めったにないよ?)

や、当時はたぶん、家に一人残る、 母のためだったと思いますが。

私が正月に実家へ顔を出すと、ふわっと風花なるものを 一瞬だけ舞わせたり、
ダンナ側の親戚の お通夜の後にも、お疲れさま~、がんばったな。
とばかりに、やはり 粉雪をわずかの間 降らせたり。
位牌のある神奈川県付近と、お墓のある 島根県では、自由自在なようです。

父の法事のときには、
父の通った高校と、私が出生届を出された 市役所に行ってみたところ、
オレンジブランの 人生初! 5mm~7mmくらいの あられ を経験。

そして、 墓の前に 親戚やお寺さんが 集まって
お線香を立てると、すぐ パラパラッと雨を降らせて、
会食の場に移動させちゃったり。
高齢の 参列者への気配りぱねえ。


今年も22日に 大雪でしたので、
ああ、10年めかーって、お花の支度が できました。

お花は届いたって連絡があったから、1月31日は、どうなるやら。
今年は 風邪ひきもあって 自宅におりますが、
もし 30日に実家に顔を出すと、31日は 雪で帰れなくなるのかなと、
どっきどきです。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。