SSブログ

プリキュアドール 毛がとれたー(汗 [キャラクタードール]

主にリカちゃん、ジェニー系を集めている オレンジブランですが、
おもちゃ売場や フリーマーケットでは、ディズニーや プリキュアなど
他のお人形を 見て 買うこともあります。
DSC_2836.JPG
これは ふたりはプリキュアMaxHeart。


箱入りが、 プリキュアスタイル キュアブラック さん。
金髪2テールが シャイニールミナス ちゃん。

DSC_2839.JPG
と、箱裏に書いてあったのでわかる。

昔の プリキュアちゃんは、というか昔のバンダイさんの女の子人形は、
服や小物はすごく出来がいいのに、お顔が 似ていなかった。
DSC_2837.JPG
DSC_2838.JPG
キャラクター絵より キツめだったり、なんだか気が抜けてたり。
この子も、目と眉毛を 少し描き変えちゃおうかなーと思って
買った子でした。 (いまだに やってないけど^^;)

で、髪がとれた!!のは こっちの子。
DSC_2840.JPG
フリマで買って、同じ子だと 思ってて、いずれこっちの子を
描き変えよう と考えていたのですが、
今回並べてみたら、違う。ブラックさんより少し優しい顔だち。分け目も左右逆。
もとの髪型は、前髪を輪ゴムでくくって後ろに流す、ちょんまげ風でした。

その輪ゴムが 劣化して とれてしまったので、
糸で くくりなおそうか、と 前髪に触ったら、 毛が根っこからとれたーー。
DSC_2841.JPG
オレンジ髪が根元だけ黄色く変色しており、素材 自体の劣化もありそうですが、
くくってあった 以外の こめかみ辺りの毛も ポソッと取れていくので、
輪ゴムくくりで ひっぱられていたせいでは なさそう。
頭皮が透けないように 塗装されている、髪の根元部分から侵蝕されて
いる感じ(溶剤の影響?) にも思えました。

作品紹介や バンダイ公式ページで調べると、
この子はどうやら ふたりはプリキュア Splash☆Star のときの、
キュアブルーム 変身前の、 プリキュアスタイル 日向 咲 {ひゅうが さき}
2006年に 学校制服姿で 発売された タイプのようです。

さて、どうしよう。
(フリマっ子だから、修理センターには 頼めないしなー。)

オレンジブラン、もう 人形植毛は してあげられないし、
( かなりの 指ぢから仕事です)
もし塗料の影響だと 植毛しても また 髪が切れるかもしれない。
なので、ウィッグを 見繕おうかなと思います。
(いまのところは 極力、髪に触らないで 保持^^;)


タカラさんや セガさん等の キャラクタードールたちの中にも、
” 毛のボリュームを抑えて 髪型を再現する ” ことを重視して、少なめ植毛で、
かつ、” 遊ぶときに 地肌ハゲor薄毛っぽく みえない ” ようにか、
頭皮に 髪と近い色の塗装が施された ドールが いくつかあります。
何体か持ってるので、うーん、あっちは大丈夫かなーー。(汗。



◇◇◇

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

いっぷく

お人形のお世話も細かい作業が必要なんですね
トイ・ストーリーでウッディのウデなどを直したような
職人さんが実在するなら、ぜひ頑張っていただきたいですね。
by いっぷく (2018-11-23 02:42) 

NT

どんなジャンルのトイでも経年劣化には悩まされますよねー^^;
by NT (2018-11-23 12:02) 

とし@黒猫

髪の色が違って見えるし、ここはウイッグでは?!
by とし@黒猫 (2018-11-23 15:03) 

のん

これが前おっしゃてたお人形さんですね。
まだこのシリーズは見てないのですがww
今、キュアブラッグ見てます。初代ですww

きらチェンさくらちゃんも頭皮水色ですww
初めてだったので驚きました。
by のん (2018-11-26 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。