SSブログ

アンティークドール風ドレス リナとキサラ [1/6ドール服]

更新が久しぶりすぎて 使い方を忘れかけ。
アンティークドール風ドレスの リナさまと キサラです。
DSC_2586.JPG
どちらも未完成だけど、 いったん上げちゃいます。
(完成を待ってると、またいつになるかわからないから。)
リナさま、ボンネット帽つき。
たぶん 2017年1月ごろ がんばって作ってたもの。
DSC_2587b.jpg
JenNy誌の 貞谷紀子さんドレス、のはずですが、
分厚い カーテン生地を使っているために 悪戦苦闘。

プリーツスカートを足してみましたが、プリーツが見える丈まで
ワンピースをくしゅくしゅさせると これまた厚みとの闘い。
DSC_2588.JPG

プリーツスカートのプリーツも、端を縫い止めて維持してます。
DSC_2589.JPG
雑誌掲載の帽子も作ってみたけど、 亀みたいになったな。

続いてキサラさん。こちらは ざっと10年は昔の挑戦か。
DSC_2590.JPG

ポニーテールの輪ゴムが劣化して とれちゃったので、
今回、糸でくくり直してます。
DSC_2592.JPG

当時、完成させられなかった原因も、カーテン生地の厚さ。
(リナさまのよりは薄いカーテンですが、)
DSC_2593.JPG
裏地をきちっとつけたら、ぴったりすぎて 背中が重ねられなかった。
( スナップ ボタンがつけられない。)
お気に入りだったハンカチを 裏地に使っていて、当時はショックで、そこで挫折。

( いまなら、持ち出し布をつけるなり、レースやブレード装飾で
重なるように 改造すればいい。と考えます。)


キサラは 赤みを帯びた褐色肌ですが、
経年で、脚の色が抜けてしまい、腕と色が違っています。
DSC_2594.JPG
これも 染料で染めて 改善できるらしいので、ぼちぼちチャレンジ。




でっ。 アンティークドールの知識が 増えてくるとですね。
リナさまに使ったほど 分厚い生地は使わない。使うならシルク。
ぶかぶかも キツキツも減点。
( 自分用、 現代玩具である ジェニー・リカちゃん服なので、
この点は 言うほど気にしていないのですが。)

だがっ、ヴィクトリア時代の貴族のお嬢様 に関する知識が増えると、
20歳設定のリナさまに、 少女服を着せるのは アカンのではないか。
15歳のアベルんならともかく、
20歳は 社交界デビュー、もしくは結婚してても おかしくない年齢。

ぎゅーっとコルセットをしめた、大人のレディー向けドレスを
リナさまには 着せるべきだったのでは ないか。
それは ひじょーに 気になります。うひゃーい。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

とし@黒猫

お久しぶりですね!
by とし@黒猫 (2018-11-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。