SSブログ

アベルさんに レース編みドレス。 [ジェニーフレンド]

作る人リハビリ。
10月、11月頃は、季節外れながら、アベルさんにレース編みドレスを作ってました。
DSC_6569.JPG
続き。

お裁縫だと、 なかなか 一度 重くなった腰が上がらないので、
針と糸だけで 進む、レース編みで勢いをつけようという作戦です。

図書館で 借りてきた本から、
DSC_6321.JPG

この作品を選びまして、、
DSC_6645.JPG

中央の数段を とばして 細い糸で編みます。
DSC_6353.JPG
編み始めも、既製レースの縁に編みつければ、鎖目を拾うより、楽して綺麗。
(再スタートのハードルは 低く低くーー。)

さらっと、スカートっぽいものになる。
DSC_6355.JPG
惜しむらくは、真っ白レースでなく、生成りで編み始めてしまったことか。
(でも、探してる間に モチベーションが下がるよりは、と編みました。)

編み間違いを ほどいたり、編んだりを繰返し・・
DSC_6415.JPG
50段を超えると、 一段が長くて しんどいですよ~?

そんなこんなで完成。
DSC_6916.JPG
とりあえず達成感を味わうため、インナードレスは100均のマイクロファイバークロスです。

スカートだけでは、写真が さみしかったので、ケープと 帽子も編みました。
DSC_6925.JPG

スカートと 同じ編み図から、一部を拾いだして編んでます。
DSC_6905.JPG

ドレスっぽくなった、後ろ姿。
DSC_6924.JPG

モデルは、9月に池袋から買ってきた、アベルさんです。
DSC_6920.JPG
ショートヘアが ファイブスター物語の ラキシスっぽい。

結果からいえば、生成りで正解だったかなーー。
冬のレース編みは・・・寒いので ひざかけやら あって、繊維がくっついてね・・。
真っ白だと そういうのすごく目立つから・・・。ごにょごにょ。


長らく更新していませんでしたが、
ぼちぼち、 お人形や手芸も やっていまーす。^^ というブログ。




おまけ。 ビーズ編み込みの なにか。
DSC_6912.JPG
丸小ビーズ、1868粒だったかな。 7g × 3パック、ざらざら通して、編み込み。
先に、その段で使うビーズを数えてから編むよう、 作り方に書いてあったので、
編み間違いは しにくく、スッキリ。

カッチリ編むので、ビーズに針先がつっかえるのは、少しストレスあり。

もとの作例は、丸大ビーズを使って、がま口を作るというもの。
DSC_6913.JPG
たしかに、こうつぶすと、口金をつけられる長さがありそう。
( 人形のバッグにしてもいいけど、少し重いかな? )

で。編みあがってから気づいた。
DSC_6915.JPG
超ーーー、編み始めに、ビーズが一粒 飛び出してるーーー><、、。(涙)

まいっか。自分用だから。
全部ほどいて 編み直す気は、全く しないー。 (それくらいなら 完全に新しく編む。)

次は、形の揃った デリカビーズを使ってみたいです。


◇◇◇◇◇


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

チャチャマル

うおおぉぉぉスゲーーーー!
あ、こんにちは!ブログ更新のお知らせコメ有難うございました~
アベルさん素敵すぎる、口がめっちゃ可愛い
既製レースに編む方法があるなんて…これは勉強になりますわ
私もこうやって応用できる頭と技術があれば・・・
まだまだ修行が必要だな

ビーズ!!びっしりビーズ!!
よくぞこんなに綺麗に編んだ!!!大変な作業だったでしょう
私はビーズを糸に通すだけで挫折…あぁ情けない
薄紫色?のビーズなのかな、綺麗だわぁ
デリカビーズで作ったらまた違う表情になるんだろうなー
こうして頭で考えている時が一番楽しい!w

by チャチャマル (2016-12-17 15:25) 

のん

こんにちは。
うちの娘が見たら、目を輝かせて大騒ぎしそうです。
反対にびっくりしすぎて言葉が出ないかもしれません…。
クリスマスプレの続きはニコに書きました。またよかったら読んでやってください♪
レース編みはやったことがないので、それをお人形用にアレンジって…すごいです@△@!!

そして全然詳しくないけれど、ファイブスター…って懐かしい!!
あの独特の絵が何とも言えなかったことだけ覚えています^^
by のん (2016-12-20 11:09) 

チャチャマル

2016年もあと数時間ですね
今年も大変お世話になりました!
手芸情報やお人形情報、オレンジブランさんのお話しはいつも楽しく、そして勉強になります❤
体調はいかがですか?ノロウィルスも流行しているようなので気を付けましょう~
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
by チャチャマル (2016-12-31 22:53) 

ぽち

レース編みドレス...すげぇ...
by ぽち (2017-01-22 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。