SSブログ

ズボンのボタンホール直し。

そでの直しの教訓を得つつ、
ズボンの尻ポケットのボタンホールを 縫い直してみました。

昨年9月に、自分で縫ったものです。

・縫い順通りに、糸をほどく。 (そでの穴糸はバチバチ切った)
少しほどいては 糸を短く切り、生地を荒らさないようにしてみた。
・今回の生地厚みは そのままでいいので、下縫いミシンもそのまま再利用。
・なるべく 少量のほつれどめ剤で 切り穴を整え直す。
・新しい糸で縫う。
・糸の長さは、練習どおりの長さで。
(9月は、本番だからと 糸の長さを少し長くしたら、縫いにくかったので。)

こんどは ボタンホールの縫い目から、ほつれ片が 少しボソボソ出てしまった。
が、ハサミで切り整えて。完成。
(無理せず、ほどほどに整えるにとどめた。穴糸を切ったら台無しなので。)

んー、100点ではないけど満足。
もうちょっどだけ・・をやりすぎないのが、直しでの失敗を防ぐ。
(できるだけ、1回めに 慎重に ていねいに縫い、
この縫い目イマイチと感じたら、その場で1目2目ほどいて縫い直すのが一番^^;のようです。)



◇◇◇◇◇

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 1

Chiffon

もういいやっ!とその時、思っても、後で気になって結局直して、かえって大仕事(泣)ってことありますよね。
by Chiffon (2016-02-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。