SSブログ

新宿・文化学園購買部さん!(2014年12月・・) [手芸材料店]

ちょっといつもより写真多いですが、一気にいきまーす。

東京新宿・文化学園購買部さんへ行きましたっ。(昨年12月にね・・)
IMG_2056.JPG
駅近のすっげーでかビルでした。(税金高そうー。)

この日は、すぐブログを上げられるよう、
併設の食堂でテーブルを借りて、買った品を撮影してきたんです。
IMG_2065.JPG
でも、ブログアップが10ヶ月も後ってな・・。すみません、スミマセン。
うー、そんなこともある。(実際、そうなんだもの・・orz )

もちろん、タダでとは申しませんよ。大人だから。(←・・・。)
IMG_2063.JPG
って、利用料400円もかかってないな。たぶん・・。

ハイ。購買部での購入品。昨年なので、ガーンと買い込んでます。
IMG_2069.JPG

このあたりが、ココでしか買えないとかの、珍しい品。(だと思います)
IMG_2070.JPG
奥の筒が、製図用紙。タテヨコに別の色で罫線入り。
学校名入りの筒が、カレンダー。
双鳳メリケン針セット、
チャコ削り(のちに新宿オカダヤでも発見)、
小分けのストレートテープ(伸びどめ接着)、
ゴンドラスナップ 直径5mm!

カレンダーは、19世紀ごろのファッションプレート・カレンダー。
IMG_2062.JPG
学園の図書館には、原画が多数所蔵されているそうです。
(いくつかはインターネットから閲覧可能なもよう。)

地味~ですが、普通の手芸店、生地屋さんでは売ってない。
スーツ用の複合芯 と、バス毛芯(馬毛芯)。
IMG_2071.JPG
複合芯は、スーツの前身ごろの形に成形済みで、
4種くらいの芯が 重ね縫い合わせてあるもの。
(のちに、体型によって使用サイズが違うことを知る・・。ギャー!)

水色地に 赤い花柄のは、東南アジアのシルク。
他の3点は織り柄入りの裏地です。
IMG_2074.JPG
用途は、裏地でなく、人形のドレスにと思って買いました。
小説『デルフィニア戦記』の男装の麗人ロザモンドさん服とか・・をイメージ。

パイエット。オートクチュールの飾りに使われる装飾パーツ。
購買部には、購買部直営店と、外部の専門店が3軒くらい入っていて、
IMG_2079.JPG
こういうものも売ってたな、のサンプルとしての購入です。

だってこんな少量で300円もするから、、(汗。
IMG_2080.JPG
具体的な使用目的もなく、何種類もは買えません^^;。

双鳳針セットの中身。5本ずつのセット。
セットで買っておけば、なんとかなるだろう。と思ったわけですが、
IMG_2082.JPG
現在、縫製学校では、短6号と 長9号の2種のみ使用です。

博物館の展示予定チラシなど。
IMG_2085.JPG

学校案内など。(いまさらもらってどーすんの?^^;)
IMG_2089.JPG

2時間くらい いました。
IMG_2092.JPG
「また来るから大丈夫。^^」と思ったまま、10ヶ月経過なわけです。嗚呼!

周辺は高層ビルだらけの都会。
IMG_2094.JPG

木漏れ日を撮っても、ビルが写る~・・。
IMG_2099.JPG



◇◇◇◇◇
nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 34

コメント 3

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-09-11 23:09) 

Orange_blancオレンジブラン

わーっ、アニさま。
すみません。このブログ、9月13日に公開タイマーをかけたつもりが、
9月11日 23時台に そのまま公開されてしまった、
その数瞬に、nice!とコメントまでいただいてしまいました(汗汗。
13日に 公開し直しますが、2日間 表示されないのは、そんな理由です。

by Orange_blancオレンジブラン (2015-09-11 23:16) 

ちさん

はじめまして。
興味深いデス!
そっかー、購買部ありますよね!
高校がデザイン系でしたが購買は大したものがなくて、せいぜい課題で使われそうな刺繍糸とか生地とかそんなものだったような。
みんな都会の大型店に出て資材確保してました。
珍しい資材見たいな~(多分買わないけど笑)。行ってみたいです。
by ちさん (2015-09-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。