SSブログ

市松人形の着物に着手。

市松人形の着物、本やネットを調べて、ちゃんと作ると
「着物」「長襦袢」「下着」 または「羽織」「着物」「襦袢」の3枚重ねになるようだ。(大変)
男の子着物のおはしょりは? 本によると、男の子着物でも おはしょりつけちゃうけど、
袖は振袖ほど長くはしないみたい、
元の着物を確認してから、自分で決めたほうがいいかも。、
やっぱり、メンテナンス(汚れとり)中の人形が戻ってからにしようか・・?
という方向で考えていたのですが。

11月22日が、亡父の誕生日だってんで、エエィもう ふんじゃらもんじゃら
悩むより、行動してしまえ! 何か中間報告であれ、成果を見せる日じゃ!
と。突然ですが、本に型紙がついている、12号の着物を1枚縫ってみるのを決意。

表地はヤフオクで入手しておいた 新古の反物が丸々あるので、
胴裏にする生地や絹縫い糸、針、接着芯、念の為チャコ・・を揃えました。
IMG_1809.JPG
ベージュの接着芯がなかった。Yザワヤ川崎店。

まち針は平たいのがいいそうなので、小学校以来の追加?
IMG_1811.JPG
98円の 特価品だけどつい選んでしまったのは、”オレンジ” な商品だから。

型紙は、本の付録(B2ほど)をA3用紙10枚ほどに分けてコピー。
胴裏は、お店で和柄、麻の葉のダブルガーゼ、洋柄もの・・と7種以上 悩みまくったわりには、
最終的に、クリーム色の綿サテン。(シンプル~)
IMG_1812.JPG
絹の胴裏薄地か、白地に小さなオレンジ柄か、無地の薄青緑か薄黄緑ぐらい、
と想定していたものが ひとつもなかったんですもん。>Yザワヤ川崎店。

蒲田店まで行けば あったかもしれませんが、考えて決めたことなので、いいんです。

これは、「ふき」 とよばれる着物スソに詰める 布団わた。
インパクトあるパッケージだなあ・・。(ぬいぐるみ用のわたを探したときには
全然気づかなかった! 本当に。)
木綿わたで、185gが740円ほどで300gが844円。
量が倍近く違うのに値段に大差なくて迷う--
IMG_1816.JPG
--も、市松人形は現状1体しか持ってないので、小さい方で。
絹の真綿{まわた}も売られていました。ごく少量で高価。(ちょろっとで671円?だったかな)
いつか、表も裏も すごいシルクを使って、私の腕前も上がっていれば、真綿もいいかも。

型紙は、重ねて配置されているのを分けたり、切り貼りでつなげます。
IMG_1822.JPG
「布を型紙どおり切り出せたら半分できたも同然」って本にあるのですが、
型紙を切り貼りするだけでも、精根尽きましたよ。つながってりゃまだしも A3を10枚ぶん。
重なった線を確認しながら切って貼って・・まさに復元。面倒だぁー。

気を取り直して。表生地はこんな。正絹。
IMG_1823.JPG
でも「付け下げ」っていう種類なのか、生地に柄がびっしりとはないので、配置に悩む。

袖に縦続きの柄を入れると多すぎるし、、
IMG_1829.JPG

前中心は切って 前打ち合わせぶんの「おくみ」って生地を足す型紙なので、
小さな人形サイズでは 柄の継ぎ目が合わなくなる。
IMG_1831.JPG
総柄でない場合は、ジェニー着物みたいな、なんちゃって分割や
すそ廻りを 柄続きで ぐるりと取るほうが、確実な柄配置ができる気がします。

んが、今回は、「市松人形着物の 基本作法に従って作る」のが最大の命題なので、
柄んとこは使わないで、クリーム色~みかん色のぼかし部分だけで縫う。
ことにしました。(柄も気に入ってるので、惜しいけど!!)
IMG_1830.JPG
12号の人形着物の 表地用尺が 2.2m で、人間用の新反なら 約12m-13mあるから、
これ一枚作ったあとでも、また柄部分だけで作ることも可能でしょう。

ええと。市松着物の本にも、” おはしょりなど着せたときに隠れる位置で
生地を継いで、よい柄が出るようにしたり、柄の上下があるものを 調節してよい。”
って あります。
だけど今回、私は初めて作るので、正直いって テンパッてます。
そんな応用技まで いっぺんにやったら、脳がパンクしちゃうよ。
というわけで、「 基本に忠実に 」 いきます。

真夜中に、裏地木綿の水通しをして干し、ブログ書いて。オヤスミナサイ。


23日は、できたら、この着物の続きを載せたいですが、
しばらく作る方に集中していて、ブログ更新の時間がとれないかもです。

(ミカサの箱開けは ムリ。
PARABOXの人形には 服を着せたから、ミカサよりは楽。でも今回もヅラのゴムが
キツくて 脱げやすい・・^◇^||。
ホビーショー2014の購入品は ゴソゴソ出てきました・・。ムフフ!)



◇◇◇◇◇
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 1

ミラノ

可愛いものを手作りされているんですね。
私も下手ですが、パッチワークをしています。
今はちょっとお休みしているんですが...
過去記事も読ませて頂きますね。
by ミラノ (2014-11-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。