SSブログ

直す人。包丁の研ぎと、エプロンそでゴム交換準備。 [修理・お手入れ]

今日も直す人。
包丁研ぎ2本と、エプロン(かっぽう着型)のそで口ゴム交換の準備。

包丁は、一丁は普通の状態のを研いだが、
もう1丁は、9月の帰省中に、何がかかっていたのか赤サビてしまったやつ。
進行させちゃマズいからと、柔らかい汚れ落とし砥石で
サビだけは落としておいたが、
IMG_1381.JPG

まるで更木隊長の野晒{のざらし}のように、刃こぼれギザギザになってて。
IMG_1382.JPG

けっこう長時間がんばってみたのだが、直りきらなかった。
IMG_1383.JPG
IMG_1384.JPG

あとでネット検索してみたら、補助具をつけた状態よりも刃の角度を立てて研げば
早めに刃こぼれを解消できるようだ。
疲れたので、明日すぐって気にはなれない。
(指が研げて、血が出ちゃったし・・・。^□^;)
IMG_1387.JPG

すぐ必要な包丁ってわけでもないので、また今度やってみよう。



エプロンの袖口ゴムが伸びきってるのも、
IMG_1368.JPG
IMG_1369.JPG
交換不可な構造から改造。
IMG_1370.JPG

片そでぶんは、縫い代を 全外しして、ゴム口を開口。
IMG_1374.JPG
IMG_1372.JPG

中で完全な縫い止めはされていない、マシな構造{つくり}だとわかったので、
もう片袖は、10数ミリぶんだけ縫い代をほどいて、ゴム口にした。
IMG_1380.JPG
IMG_1376.JPG
あ。しまった。元のゴムを抜かないで、新しいゴムをつないで(結ぶか縫って)引っ張り抜けば、
ゴム通しを使わずにゴムを楽に通せるんだった。

とりあえず今日は ここまでで終了。



◇◇◇◇◇
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。