SSブログ

鎌倉方面、駆け込み買いの羊毛。:人形ウイッグ素材候補。 [素材・材料]

2014年3月31日。消費増税(5%→8%)前日に、鎌倉方面へ
出かけてきました。(3月は本当にバタバタ『行ってみたかった店』巡りしました。)
今日は、またお人形本体や、ドレスから離れちゃって すみませんが、
せっかくなのでお土産話。人形素材、研究材料としての、羊毛のご紹介です。

まずはJR鎌倉駅~。
IMG_0842.JPG

乗換えて由比ヶ浜の羊毛屋さん。看板。
IMG_0823.JPG

手作りらしい 羊のぬいぐるみが たくさん飾ってある中の、
「くるくるの巻き毛」使用の子。超ツボ。(許可をいただいての撮影です。)
IMG_0827.JPG

ではここから、購入品。
まずは見本帳3種。1冊190円。(2014年3月31日価格)
基本的に、ニードルフェルト手芸用です。
IMG_0850.JPG
明るく可愛い色系統と、動物毛 系統の色があるようです。
真ん中のが、私が現物を買った種類です。下のほうの赤ハンコは「廃盤」在庫限り品。
右の羊毛はホチキスの幅に納まらない。膨張力ある毛質です。

見本帳は手作り。現物が1色1色ホチキスで留めてあります。すごい手間かかってる。
IMG_0854.JPG
薄い紙なのは、メール便で送る際の軽量化と、
ちょくちょく改版があるからではないか と思われます。

このあたりが私の買った種類と毛です。
IMG_0853.JPG
お人形の髪にできるかな?を試す用途なので、このあたりから。
(お店の名前が読めますが、いきなり注文して、ご自身の用途には使えなかった
 といった、私やお店さんへの苦情はご遠慮くださいね^^;)

お試しと思いつつ、6色も買ってしまった。
IMG_0860.JPG
もっこもこ。これで150gくらいだったかな。

左上はアルパカ(ブレンド用)黒×2袋。右上は同ダークブラウン。
IMG_0863.JPG
下2袋は フィン(←羊の種類?)ブラウン。

フィン20gとアルパカ黒10gではこのくらい厚みが違います。
IMG_0865.JPG

フィンは天然色。染めていないので、白髪もありまーす。^^
IMG_0867.JPG
むしろ、染めてない証拠ですね。
(全体が かなり薄色に写りました。実物は 2つ上の写真より、さらに少し濃い色です。)

次が特殊毛の真骨頂。
左がクリクリの巻き毛×3袋。右上が そのままの羊。右下は絹です。
そのままの羊、には、細かいごみが、の注意書きがあるかわりに、量はたっぷり。
IMG_0868.JPG
絹は、小さなパックだともっと短いので、4袋をカゴに入れていたら、
人形の髪にしたい、という私の話から、長いままのに交換していただけました。

そのままの羊。ゴットランドNZ。
IMG_0873.JPG
毛の色があれこれ混ざっているように見えますが、

こういう毛たばです。
IMG_0903.JPG
上(根元)から、黒に近い濃いグレー、グレー、こげ茶、薄茶、毛先ではベージュに変化。
人間だったら、ヘアカラーをやめたプリン終盤て感じの色ですが、
リアルな動物を作る方なら、あるいは魅力に感じられるのでは。

クリクリの巻き毛は、くりくり状態で長いものが約13cm。短い部分もアリ。
IMG_0874.JPG
短いのは、伸ばせば4cmくらいあるので、
前髪に使って、ヘッドが小さい人形のウイッグなら作れそうかな。

油分を残しているので、部分によってステキな つやが。
IMG_0915.JPG

最後にカゴに入れたのが、髪には使わないけど 綺麗なので買った混色タイプの毛。
細糸につむいで人形のセーターが編めたら、すごいのですが。
(私は棒針経験が超少ないので、期待薄です・・)
IMG_0881.JPG
緑系が シルク30%混ストライプ [メリノ+シルク]
赤系が ストライプメリノ。
これは写真の発色が違いすぎて、見たとおりに写すのが難しいーー!

赤系。混色具合は合ってる。けど
実物の色はもっと暗い赤ワイン色ベースに、濃い赤紫やオレンジ、黄緑。
IMG_0883.JPG

緑色はオリーブグリーン・ベースなのに白が強く写っています。緑や赤も混色。
IMG_0888.JPG
こねくりまわしても、蛍光灯の光を少し遮って写してもこれが限界。

LED光で撮影。
IMG_0896.JPG
まだまだ明るい。緑系は濃い部分(囲った内側)の色は近いか。

白熱灯で撮影。
IMG_0897.JPG
赤系は、下半分の暗い色が現物に近くなった。(けど、混色加減が全て消えました)
緑系は、かなり茶がかっちゃったけれど、色の濃さは現物に近いです。
(これは~~^^;通販用の写真を撮るのって、すっごくタイヘンなんだろうな~。)

最後の写真は、由比ヶ浜駅の改札。無人駅。(単線区間で同じホームに上りも下りも来る。)
IMG_0807.JPG
乗車カードをかざしても「ピッ」と聞こえないので、動いてるのか不安な機械でした^^;。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。