SSブログ

ブログ100記事突破記念:大先生のブリュちゃん。 [リプロダクション・ビスクドール]

前回のブログをアップしたとき、ブログ記事数が100になったことに
気づきまして。(長らく中断し、再開したので実感が薄いですが^^;)

ブログ100記事突破の 記念ブログです。
私にとって、特別なお人形を掲載。(出し惜しみナシ。)
写真15枚。いきます!

大先生製作のリプロダクション・ビスクドール。ブリュちゃんです。
まずは全身。
IMG_0741.JPG
(背景布、大きなアンティーク生地を用意できなくて。でもシルクです。)

私が約1年、ビスクドールを習ったT先生、の先生にあたるので
ここでは 大先生と呼びます。(関係者間では、苗字+先生で呼んでいますよ。)

お帽子の丈が高いので、縦写真で。
IMG_0746.JPG
色白、ばら色の肌、あどけない表情。ふっくらした美少女でっす。
ビスクドールは、ボディの素材は皮やコンポジション、木、ビスクとさまざまですが、
お顔は必ずビスク(=複数回焼きの磁器)製。だと思います。

左目。細いまつげ、主線と並行に描かれる眉毛、複雑な陰影を放つグラスアイ。
IMG_0749.JPG

右目。右眉毛は、主線に対して斜めに毛羽立つように描かれます。
IMG_0754.JPG

ドレス。
IMG_0758.JPG
アンティークのシルクやベルベット、アンティークレースを
ふんだんに使って、作られています。コートドレスです。

スカートのプリーツ部分。
IMG_0759.JPG
二段ずつのボックスプリーツになっています。
普通のプリーツの何倍もの布が必要になります。
脚はほっそり。コンポジションボディでなく、木に塗装してあるようです。

ジャケット部分のサイドから後ろにかけて。
IMG_0763.JPG
ジャケットの後ろが短くて、前みごろだけ長く垂れているデザインです。
箱から出したの初めてで、いま気付いたっ。

胸元部分。
IMG_0761.JPG
繊細で美しいレース。こんなに広幅なレースは、どんな姫君かマダムが
身に付けられていたものでしょうか。

手もビスク製です。なめらか~^^。
IMG_0764.JPG

靴と靴下。
IMG_0770.JPG
靴は、生徒も作り方を習います。靴下は、上級者は自分で編む場合もあります。

靴底。
IMG_0772.JPG
意外にシンプル。

帽子。
IMG_0776.JPG
独特なくしゅくしゅ盛りと、レースがけの大きなブリム。
リボンであごに結びつけています。

うつむき加減のお顔。
IMG_0778.JPG
巻き毛の金髪がゴージャス。

改めまして、顔から上半身。
ショルダーと呼びますが、人間でいえばデコルテ部分もビスク製です。
IMG_0782.JPG
何枚も撮影して、緊張もほぐれました。
(帽子のリボンもゆるみました・・。)

最後に1枚。箱を開けたときの、白熱灯下での写真。
IMG_0739.JPG
まるで油彩の肖像画のようですが、写真です。緊張の面持ち。
(この時点では、帽子のリボンも、キュッと締まっています~^^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。