SSブログ

クレイジュエリー体験。いちごとリンゴ。 [素材・材料]

今日は軽い更新です。
どうも、「水曜の更新はちゃんとしたの出さなくちゃ」と、
だんだん、肩に力が入ってしまっていたようで。

昔のを見たら、写真2~3枚の日もあるし、
詳しくやるときも「写真が10枚きたので分けまーす^^」って。
初心に返って、観る人にも、作る私にも、気軽なブログにします。


さて。クレイジュエリーは、オヤ・レースと同じく、
「お人形を より可愛く飾れたら。」と考えて始めました。

前回ブログお休みのときの写真のクレイを、もう少し拡大で見てみたい。と
要望をいただいたので、ちょこっとご紹介。
IMG_0412.JPG
体験講習会では、すでに型抜き&乾燥済みの粘土モチーフに、
糊とパウダー、UVレジン液を塗って仕上げます。

初回受講後、「粘土を持ってくれば、抜きかたも教えてあげますよ」との
先生のご厚意で、2回めには、体験講習後に教えていただきました。
(いちごと王冠を作りたいので、型を購入。
 王冠は初心者には難しいそうで、今回はビスケット型から練習。)

拡大。
IMG_0413.JPG
赤いのが初回に作ったいちご。お隣のミント色は、2回めに作ったりんご。
りんごは、既刊の1冊めの本には掲載されていない、新しい形です。
そのままでも充分かわいいですが、
デコシールの貼り方にも慣れようと、いっぱい貼りました^^;。(体験しつくす私・・)

写真上の3点、白いのが、私が型抜きした粘土。
いちご(半分)、いちご(丸1個)、ビスケット(先生の型を借用)。
抜いた粘土は、スポンジの上で乾かします。
仕上げした、UVレジン硬化後のものは、スポンジに置かなくても大丈夫。
(撮影時に「転がらないように」「可愛い角度で見せたい」等の都合です。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。