SSブログ

杏ちゃんの首が割れたー!><、(内部構造観察) [1/6ドール]

明日・水曜も定期更新予定ですが、その前にこの更新をしておかないと。

セキグチの杏{あんず}ちゃんです。
人形イベントでモデルになってもらったりしていたのを、
バービー既製品のリラックスウェアに着せ替え。
IMG_0178.JPG

顔アップ。
IMG_0181.JPG
何事もないように見えますが・・

着せかえるときに気づいた。首(ボディ側)が割れてる!><、
IMG_0184.JPG
気付いたときには もう少し破片が残っていましたが、今日はがっさりない。

仕方ないので、こんなときでもないと見ることができない、内部構造を確認します。
IMG_0186.JPG
首の内側には球状の穴と、刻み目のような凹みが点々と。

ヘッド側に残ったほうには、球体と、凸っぱりがあります。
IMG_0191.JPG
この凸凹がかみ合って、首がコトコトと左右に傾けられると思われます。

しかし、ボディ側の 首受け部が割れては致命的。
ボディ交換するしかないので、ヘッド内に残ったパーツを
引き抜くことにしました。

指ではどうも抜けないので、ビーズ工作用の先細ペンチを使いました。
ヘッド内に詰まった部分が思いのほか大きいです。
IMG_0192.JPG

ヘッドの中にひっかかる部分も、くさび型になっていて、ゴツい。
IMG_0196.JPG
(首穴が小さいんだから、こんなにゴッツくなくてもよさそうなのに・・^^;)

こんな感じに付いていたと思われます。
IMG_0202.JPG

前後に心棒が通っているので、ヘッドを前後に傾けてしまい、
心棒をひっかけてあった首の部分が割れてしまったのかもしれません。
杏ドールは、首を前後に傾けてはいけない ことが判明。。
(注:中古の裸ドールを買ったので、説明書等はありません。)

近日、交換用ボディを買ってきます。
(実はドールショウで買ってきましたが、この件の更新は もう少し先になります・・。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。