SSブログ

久しぶり更新。トルコのオヤ・レース練習中。 [素材・材料]

たいへん久しぶりの更新となりました。
10月ごろにはダンナさんが入院してくれたり^^;。
人形イベントにも出ていましたが、「1カ月に1回参加」に挑戦してみたら
作品製作やブログ更新が追いつかず、宣伝できないというバタバタに陥ったり。

2013年2月の参加をもって、いったん人形イベント参加を中止して、
少しホッとしたあと、また徐々に材料を集めたり、
新しい技術習得を試みたりしています。

いまやっているのが、トルコのオヤ・レース練習。
ビーズを通したレース糸を編んで、布の縁飾りや服の飾りを作る、
というもの。
いくつか編み上がったら、友達が見たいと言ってくれたので、
このブログを借りてご紹介です。

もちろん、おいおいは人形服にもつけたいと考えています。
練習製作した現物はこちら。
DSCF3998.JPG
いま8本になりました。
お試しなので25~30cmくらいですが、上から2番めのだけ50cmくらいで長めです。
(黒い箱は人形を入れようと思って買った、ルーチェワインの木箱です。)

上4本の拡大画像です。
DSCF4002.JPG
上2本は同じデザインで、それぞれレース糸#70+丸小ビーズ銀水×中金、
レース#30+丸大ビーズ中水×中銀です。

3本めはラズベリー風でレース糸は#80!(細い!)
4本めは、レース糸#40で生成り。
やはり普段使い慣れた#40糸が一番編みやすかったです。

細糸で製作するとビーズが緩みやすいのできつめに編んでいたため、
#30糸(太め)でもそうしたら、きっちきちで扇型が編み入れにくかったァーー^^;。

続いて下4本ぶんのアップ画像です。
DSCF4005.JPG
両端のピンクとグリーンは#80レース糸。
白は#70レース糸です。(昔、タディングレースのために買っておいたもの。
当時は#80の白レース糸がみつからなかったんだったと思います。)

内側2種、白糸に水色ビーズを通した作例はウエディング用でした。
この2点は、ビーズ4粒ずつを本当にきつく編んでるのに、
ここまでゆるゆるに・・><、。。

右下はさくらんぼ型デザインです。
#80糸は細いので鎖編みも小さく、編み目を拾って次を編むのがタイヘンでした。
(SD、MSD級なら#40や太い#30レース糸を使えそうですが、
 27cm級人形には#40、もっと小さい人形用や、
 繊細なものを編みたかったら#70、#80の細糸かなぁ・・^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。