SSブログ

キャンディキャンディ抱き人形 [キャラクタードール]

今日のお人形は、『キャンディ・キャンディ』抱き人形。
(今日も写真多め、10枚です。)
ダンナさんの実家へ帰省したとき、おもちゃ屋さんでみつけた子です。
DSCF1973.JPG
身長36cmくらいかな。
昔なつかし・・っていうか、アニメ化までされたのに、再放送やリメイク、
コミックスの愛蔵版とか出ないので、知らない人もいそう・・。

顔アップ。金髪と緑の瞳。そばかすが特徴。主題歌の歌詞にもなりました。
DSCF1974.JPG

エプロンに缶バッヂがついています。
このくらい、元気いっぱいなパッチリ目のほうが、キャンディらしい?
DSCF1976.JPG
何年前の3400円?高価です・・。

後ろ姿。髪の長さは背中くらい。
DSCF1985.JPG

ボディは布製です。ヘッドとはタコ糸でしっかり取りつけられている?
DSCF1983.JPG

手も、途中から布製の腕へ。
DSCF1986.JPG

足も布製。合皮の靴を履いています。
DSCF1982.JPG
靴の中は布の足です。

さわやかな笑顔~。
DSCF1987.JPG

襟もとには白いバラ飾り。真ん中が薄い緑だと、
作中に出て来る薔薇、”スイートキャンディ”なのですが・・・。
DSCF1980.JPG

横顔です。”鼻ペチャ”かどうかはご確認ください。
DSCF1994.JPG

新品購入ですが、エプロン部分にはけっこうシミが・・。
箱の外からでは中身が見えないので、お客さんが来るたびに
出して見せていたのかなと思われます。
えりやそでなど、紅白のストライプ部分には それほどシミがありません。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

マリン

はじめまして だいぶ前の記事なのでコメント大丈夫でしょうか[泣き顔]
キャンディキャンディの人形買ってもらえなかったので 最近キャンディ愛復活と共に見た夢が おもちゃ屋さんに1体だけ綺麗に箱入りで売ってあり嬉しくて 嬉しくて
しゃくりあげて泣いてるとこで しゃくりあげながら目が覚めました140;1034

こちらのキャンディがまさに おもちゃ屋さんに売ってあったとは凄い事ですね[うれしい顔]
そのおもちゃ屋さんは コレクターだったのでしょうか?

お値段は当時の金額より高かったですか?
by マリン (2016-11-22 18:58) 

Orange_blancオレンジブラン

マリンさま
コメントありがとうございます。 (古い記事に対しても大丈夫です。)
キャンディキャンディの人形は、リカちゃん型のと、この抱き人形を覚えていて、どちらの人形か忘れましたけれども、
当時 人形を買った人のなかから抽選で、キャンディとおそろいのドレスが
当たる、というのに憧れました。^^

これは平成になってから買いました。島根県のおもちゃ屋さんで、
昔からある、ちょっとさびれた^^; おもちゃ屋さんでした。
値段も そのままで売ってくれました。

その時代 時代で、子どもは自分がテレビで見ている、ヒーローや、
ヒロインのお人形や持ち物、カードを買うから。
(買った頃でオジャ魔女どれみ。いまだったら、プリキュアなど。)
キャンディは買われることなく、残っていたのではないかと思います。

by Orange_blancオレンジブラン (2016-11-29 02:14) 

オレンジブラン様

こんにちは!
コメントさせて頂いたの私だったかも!!とキャンディキャンディの人形画像見てこちらに来て思い出したのですが
別の方でしたらすみません><
夢で見たこ事としゃくりあげて泣きながら目が覚めた経験がありましたので 書いて忘れていたと思われます(すみません本当に物忘れがひどくて)
過去記事でもお返事頂けるなんて嬉しいです!!!
大変遅くなりすみません お返事ありがとうございます^^
お返事読んでなんてミラクル!!!!と感激やら羨ましいやらで
平成になって 新品のキャンディ人形を手に出来るなんて
もうラッキーガールすぎますね!!!!
そうなんですよね!
当時で 3400円は今の価値にしたらいくら位に値するのでしょうか
当時 私も買ってもらえなかったので それはそれは今も欲しくて
欲しくて たまりません><
全国のさびれた おもちゃ屋さんめぐりしたいとこですが(そんな予算も時間もありませんが、、、)
オレンジブランさんのおかげで キャンディの中の作りまで見れて
幸せです^^
私が欲しくて泣いても買ってもらえなかった キャンディちゃんが
まさに オレンジブランさんが購入された
赤と白のストライプのキャンディちゃんなんです!!

いつかいつかきっと 抱っこしたいって思っていまして
オークションで見ますが たっかいですねーーーーー
安いのでいいので 洗ってあげる気満々で(洗ったら破けたり崩れないかドキドキですが)
いいなぁーってオークション眺めています
まぁ
作者さんといがらしゆみこ先生が 和解して
再販されるのが一番なのですが、、、、
とにもかくにも オレンジブラン様の手元には
長いときを経て 箱から出されたとしても
新品の状態のキャンディちゃんが 一緒の空間にいる
って考えただけで いいなぁの嵐でございます><
by オレンジブラン様 (2017-03-06 14:41) 

お名前(必須)

すみません 思いあふれて一人先走ってしまってます><
当時 キャンディ人形買ったら抽選で キャンディとお揃いの服が
貰えるキャンペーンがあってたんですね!!!
日本のどこかに 当選してキャンディ人形片手に抱っこして
同じ服着て グルグル回ってたかはわかりませんが
そんな羨ましい子供がいたんでしょうね くぅ~~~~
by お名前(必須) (2017-03-06 14:46) 

Orange_blancオレンジブラン

2017年3月6日さま、
コメントありがとうございます。
(すみません、このところ 様子を見にくる頻度が減ってます。)
はい。平成に買えたのはラッキーだったと思います。

私が買いものしたときには、ほかにも リカちゃんの昔のお友達や
ロボット系など 古いおもちゃが もう少しは残っていましたが、
その後 行ってみたときには、どちらもごっそり売れていました。

(男の子向けも 女の子向けも 両方消えていたので、
『大阪あたりのマニアショップから 買いつけが来ちゃったかな?』
と そのときは想像しました。)

ほかにも 電話帳を頼りに、県内他市のお店へ 行ってみましたが、
近年では ゆめタウンっていう 大型ショッピングモールができて、
個人経営の おもちゃ屋さんは 廃業しているか、
1000円以下の単価の安いものや お菓子類を並べている様子でした。
(3000円級 以上するような おもちゃは、インターネット通販で
値引きがあり、送料を払っても 安いトコあるから仕方ないか。)

by Orange_blancオレンジブラン (2017-04-19 11:30) 

Orange_blancオレンジブラン

2017年3月6日さま
マニアショップや ヤフオク以外でも、見かけたといえば
見かけた・・キャンディ抱き人形。
2016年10月・・東京・明治神宮の人形感謝祭(人形供養)の
なかにいました。状態もキレイ。

たくさん 人目があるし、供養前ですから 持ち逃げするのもコワイ。
(ダメ、犯罪。)
持ち込んだ人が その場にいれば、直接交渉も 可能ですが、
お金を払っても 供養に。と 持ち込んだ人を相手に 交渉、
というのも 勇気がいる。というか くれなんて話しかけにくい。

人形供養自体は、人型の紙に 供養する人形の種類などを書いて、
紙のほうをお炊き上げします。(人形そのものは焼かれません。)
なので、そのあとのお人形が どうなっているのか、
(すべてごみにされるのか? 中古業者が 選って買いつけているのか?)
とっても気になりますーー^^;。

by Orange_blancオレンジブラン (2017-04-19 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。